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32,802アクセス!

今週は私のブログへのアクセス数急増についてお話ししてみましょう。
この内容は、会員さん向けのメールレターでも紹介したことがあるので
すが、少し整理して再度ご説明します。

●ブログとは、のアクセス状況

私が運営している「ブログとは?」http://www.blogtowa.jp/のアクセ
スは、日によってかなりばらつきがあるのですが、1日あたり平均

     2,000 ~ 3,000アクセス
  
くらいです。

この数字自体はもっと増やしたいな~、と思ってはいるのですが、何せ
ブログの記事の更新や、ホームページのSEOをサボっているので、
なかなか思うに任せず、という感じです。(^_^;

さて、このブログのアクセス数が、ある日急増しました。

   01/10  1,915 ■
   01/11 32,802 ■■■■■■■■■■■■■■■■
   01/12  8,225 ■■■■
   01/13  3,482 ■■
   01/14  3,224 ■■

上記のように、1/11だけアクセス数がなんと「32,802アクセス」という
状況になったのです。(@_@)

また1/11の時間別のアクセス数も

  15:00  161 *
  16:00  288 *
  17:00 8,505 **************************************
  18:00 5,447 *************************
  19:00 4,157 ********************

という感じで17時にアクセスが急増しています。

1時間に「8,505アクセス」ですからね~。本当にビックリしました。

●アクセスもと

さて上記のアクセスに関して、どこからアクセスしてきたのかというの
は、管理ツールの「アクセス元」という欄で知ることができます。

1/11の場合は、下記のページからのアクセスがほとんどでした。

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%c8%a5%e9%a5%c3%a5%af%a5%d0%a5%c3%a5%af%a4%c8%a4%cf&hc=0&hs=0

つまり、アクセスの大部分は

   Yahooで「トラックバックとは」

と検索した人達なのです。

何らかの理由で1/11の17:00頃に、「トラックバックとは」という検索
する人が大量に発生した、という訳です。

(上記のURLをクリックしても何も表示されない場合は、Yahooで「トラッ
クバックとは」と入力すると同じ内容が表示されます。)

●なぜYahooで検索が急増したか?

ところで、なぜ1/11の17:00に、トラックバックに関する検索が急増し
たのでしょうか?

この理由がしばらく分からなかったのですが、読者の方から情報を頂い
て、原因が判明しました。(^o^)

それはyahooのこんな記事からでした。

   古田敦也公式ブログがSo-net blogでスタート

   So-netはSo-net blog特設ブログとして、ヤクルト古田敦也選手が
   野球や選手会での活動、趣味の話などを写真を交えて自らつづる
   「古田敦也公式ブログ」をオープンした。

   日本一のトラックバックを誇ると言われる眞鍋かをりだが、「打倒
   眞鍋かをり」を掲げる古田選手の意気込みに期待したい。(RBB
   TODAY) – 1月11日15時56分更新

   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050111-00000010-rbb-ent

恐らくYahooでこの記事を読んだ人は、初めて聞く「トラックバック」
という単語の意味が分からなくて、「トラックバックとは」という検索
を行ったのでしょう。

このニュース1本が「32,802アクセス」に繋がったと言うわけです。(^^)

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◆おすすめブログ◆  livedoor Blog 開発日誌
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今週のおすすめブログは、ライブドアのブログをご紹介します。

   livedoor Blog 開発日誌 http://blog.livedoor.jp/staff/

このブログは、ライブドアのブログサービスの利用者向けに提供されて
いるブログです。

●迅速な情報提供

このブログは従来のホームページで言えば、「新着情報」とか「お知ら
せ」とかいったコンテンツに相当します。

ブログを使っているので、HP作成デザイン的には「イマイチ」ですが、
(^^)情報提供の手段としては簡単で、良くできていると思います。

アクセスして頂くと分かると思いますが、1~2日毎にお知らせが更新
されています。

これだけ頻繁に情報発信しようとすると、普通のホームページの形態で
はかなり更新の作業が大変になります。

その点、ブログで更新するのは簡単ですから、このように迅速な情報
提供が行える訳です。

従って、頻繁にコンテンツの追加を行いたい企業では、ブログを活用す
ることで、更新作業をかなり効率化できると思いますよ。

●お客さんからのフィードバック

それと、この「livedoor Blog 開発日誌」は、コメント欄でアクセス者
の自由な書き込みを認めています。

livedoorの場合は、変な書き込みもかなり多いのですが、中には

   今後のサポートの改善につながる内容
   今後のサービス開発につながる内容

も書き込まれていますから、この意味でこのブログはすごく役に立って
いるのではないでしょうか。

一般的に企業が「お客さんのフィードバック」を集めるのは、かなり大
変な作業です。

個別にアンケートをとったり、お客さまの声葉書を同封したりして、お
客さんからのフィードバックを得ようとしますが、なかなか有意義なフィー
ドバックが得られないのが現状でしょう。

しかし、こうしたブログのコメント欄をうまく使うと、お客さんのフィー
ドバックを効率的に集めることができます。

確かにライブドアの場合は変な書き込みも多いので、「玉石混交」状態
です。

それでもフィードバックを簡単に取れる手段としては、簡単で安価な手
段ですから、こうしたブログの機能も選択肢に加えるも良いアイデアだ
と思います。

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