ブログで業務サポート - あきばれホームページ作成

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ブログで業務サポート

今週はブログに関するご質問にお答えしつつ、ブログを商売に利用する
には、どのような活用用途が考えられるのか、意外な使い道もあるんだ
というところをご説明していきたいと思います。

●ブログの商売上うまい利用方法とは?

   ライブドアなどのブログを日記風に利用しようと思いましたが、余
   り意味がないのでやめました。商売上うまい利用方法と当社ドメイ
   ン名がベースのブログアドレスを取ることは可能なのでしょうか。
   (TJ株式会社 代表取締役 O.Sさん)

O.Sさん、ご質問ありがとうございました。(^^)

一般的には

   ブログ = 日記ホームページ

という位置づけが常識となっているので、O.Sさんと同じような疑問
をもっている方も多いと思います。

まず、独自ドメインについてですが、ブログでも利用することができま
す。

   ・独自ドメイン  http://www.akibare.net
   ・サブドメイン  http://blog.akibare.net

というように、サブドメインも利用可能です。

ただし、個人用のブログサービスでは各社対応が違っていて、無料だっ
たり有料だったりとまちまちです。

しかし、ビジネス用のブログサービスであれば、企業のホームページの
基本として望まれる独自ドメインが使えないということはほとんどあり
ません。

さて、日記風にブログを利用しようとしたものの、やめてしまわれたと
いうことですが、日記を商売に繋げると言ってもどのように利用したら
いいのか、なかなかイメージするのは難しいと思います。

まずは、企業が運営する日記形式のブログとして考えられるものの中か
ら、
   ・商品販売型の日記
   ・商品宣伝型の日記

という、商売上の利用法という言葉から最もイメージしやすい、二つの
タイプについて考えてみましょう。

●(1)商品販売型

商品販売型の日記ブログは、日記の中で商品の紹介・宣伝をして、そこ
から直接通販ページへ読者を誘導するというような、販売に直結したタ
イプです。

毎日のように日記の中で自社商品を取り上げている、ライブドア堀江社
長の日記ブログが代表的な例です。

バックナンバー【No.012 ライブドア堀江社長の「社長日記」】
   
なかなか上手に日記と商売を繋げておられます。

しかし、これは堀江社長のような知名度や人気があってこそ成立するも
のです。(^^;)

著名人でもない中小企業の社長さんや宣伝マンがこれをやろうと思って
も、なかなか売り上げには繋がらないでしょう。

堀江社長のケースでは、堀江社長の人気や知名度によるアクセスを商品
の宣伝に利用する形で成り立っているわけです。

ただし、一度商品を購入してくれて、ホームページをちょくちょく見に
きてくれるような既存のお客さんをフォローする目的の日記であれば話
は別です。

書き手に知名度がなくても文章がおもしろければ、既存のお客さんから
の反応が見込めるでしょう。

●(2)商品宣伝型

商品宣伝型は、(1)商品販売型のように販売に直接繋げることはしませ
んが、社長や社員の日記を通じて間接的に自社商品の宣伝を行うタイプ
です。

自社の商品をアピールする点では商品販売型と同じなのですが、こちら
は売ること自体よりもイメージアップなどが主な目的です。

例えば、商品開発の裏側や、業界、会社の裏側など、普段お客さんが知
ることのできない裏側を、日記形式のブログで垣間見せるわけです。

そうすることで、商品に親近感や愛着をもってもらうことができ、結果
的に商品・サービスの宣伝をしていることになるわけです。。

こちらも著名な社長が業界の裏側を語れば興味深いブログになるでしょ
うが、

   「商品開発部員が、あの製品が完成するまでの秘話を語る」
   「今日の料理~シェフの厨房日記」

といった趣旨のものなどもイメージアップには効果があります。

実際に商品やサービスに携わっているスタッフの言葉であれば、お客さ
んにより親近感をもってもらうことができ、商品のイメージアップに繋
がります。

ですが、書き手や商品・サービス、会社などにある程度の知名度がない
限り、新規のお客さんを集める効果はあまり期待できません。

ある程度の知名度がない場合では、こちらのタイプの日記も既存のお客
さんのフォローを目的に使うほうが、効果が期待できるでしょう。

堀江社長の日記の場合は、堀江社長自身の知名度で日記が集客に役立っ
ているわけですが、日記自体に集客性があるわけではありません。

もともと日記なのですから、商品・サービスや店員さん、会社といった
ものと、ある程度近い距離にいる(と感じている)人が読むというのが
普通です。

中小企業で日記形式のブログを活用するならば、販売や販促よりも既存
のお客さんのフォローのために利用するといった、ホームページの作り方
の方が、効果が上がるのです。

このように、条件や使い方に注文はつくのですが、日記ブログでも商売
に利用することは充分に可能です。

(→ 後半に続く)

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