社長日記で新商品紹介 - あきばれホームページ作成

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社長日記で新商品紹介

ここのところ、「トラックバック」という少し難しい話題が続きました
ので、今日は少し「柔らかい」話題を取り上げたいと思います。

◆イエローキャブ野田社長のブログ

巷には色々な「社長ブログ」がありますが、こちらのブログはかなり面
白いです。

     『 野田社長の巨乳ビジネス概論 』
       http://yellowcab.exblog.jp/

このブログは、小池栄子さんや佐藤江梨子さんらの、グラビアタレント
を数多く抱える芸能事務所、イエローキャブの野田義治氏のブログです。

多分、芸能事務所の社長がブログを書いているのは野田さんだけではな
いかと思いますが、このブログは結構いけてます。

もちろん「グラビアアイドル」に関する話題がたくさんあって、きれい
な「写真」もたくさんあって、その意味でも面白いです。(^o^)

ただ、そういう点以外にも、「社長のブログ」としてのヒントがたくさ
ん隠れていると思うのです。

それは、

   ・「商品」の裏側を見せる
   ・「会社」の裏側を見せる
   ・「業界」の裏側を見せる

というコンテンツを上手く掲載していることです。

例えば、11/24の記事は、「小林恵美」さんという「タレントの卵」に
ついての記事が掲載されています。そのまま記事を抜粋すると、

   フットサルチーム「カレッツァ」の主要メンバーのひとりである小
   林恵美が、来年度のサッポロビールのイメージガールとして、契約
   が決まりました。サッポロブランドのビールや発泡酒のプロモーショ
   ンのために、ポスターとかCMに登場すると思いますが、実際の露
   出は来年の2月か3月ごろからかな。各地で開催されるキャンペーン
   イベントにも参加する予定なので、ファンの方は楽しみにしていて
   ください。サッポロビール指定の水着があるので、今後の仕事はそ
   の水着を来た写真か、こちらで用意した水着写真が中心の展開にな
   ると思います。

   小林恵美は21歳。青山学院に通う現役女子大生です。いまは活動
   していないR.C.T.のメンバーのひとりで、「おまえはR.C.T.の愛嬌
   担当だ!」と言ってました。うちのタレントの中では、珍しくおっ
   とりしていて、けっこうお嬢さんなんですよ。自分の希望で、今は
   気象予報士の勉強もしてます。

   今までは、ひとりで大きく露出していなかったんだけど、その理由
   はいくつかあって…。大学生だから授業が優先。特に1、2年のころ
   はキャンパスが遠いから、仕事をばんばん入れていたら、肝心かな
   めの授業ができなくなる。それでは困ると思って、控えめにしてい
   ました。それと、芸能界は個性的なキャラクターが次々出てくるけ
   ど、小林恵美は個性が強いほうではないので、もう少し時期を見て
   から売り出していこうかな、と思っていて…。

   ちょうど来年3月に卒業なので、これからどんどん露出していこう
   と思っていた矢先に、サッポロのイメージガールに決まってくれて
   うれしいですね。グラビアには今まで以上に出していく予定ですが、
   テレビはまだまだこれから。今のバラエティ番組に出ている女のコ
   たちに太刀打ちできるようなおしゃべりはまだできないから、もう
   少しおしゃべりの勉強をしてから、テレビにも積極的に出していこ
   うと思ってます。女子大生をウリにしたらどうか?…と思われるけ
   ど、テレビの世界ではインテリがインテリぶったらおもしろくない。
   インテリがばかなことをやるからおもしろいんだよね。

   フットサルのほうはけっこう動きもいいから、これからもがんばっ
   てもらいたいところ。とりあえず、今は種まきの時期。このイメー
   ジガールがきっかけで露出度が高まれば、もっと人気も出てくると
   思うので、それに応じた展開をしていこうと思っています。これか
   らどんな成長をしてくれるか楽しみです。

   (http://yellowcab.exblog.jp/)

というような文書です。

これを読むと、「タレントの売り出しって、こんな風にやるんだ」とか、
「この小林さんって、ちゃんと勉強しているしっかり者なんだな」とか、
色んなことを考えると思います。

普段われわれが知ることができない「業界事情」や「タレントの素顔」
が垣間見られる訳で、この「小林恵美」さんというタレント、あるいは
「イエローキャブ」という会社に対して、何となく「親近感」を覚える
のではないでしょうか。

◆自社の新商品をアピール

さて、この「小林恵美」さんというタレントは、野田社長にとっては
「新製品」にあたります。

そしてこの「新製品」に関して、この記事は見事なまでに「プローモー
ション」しているのです。

もしあなたが「社長日記」ブログを運営しているのであれば、「私は昨
日ゴルフに行きました」というような内容ではなく、野田社長みたいな
「新商品の裏側」とか「新商品の誕生秘話」というような日記の方が、
読者の関心を引きます。

確かに「赤の他人」は興味を示さないかもしれません。でも、例えば取
引先や、銀行、お客さまといった、御社の関係者であれば、こうした
「新商品」に関するブログは、かなり関心の高いテーマです。

一般的に商品情報というものは、「完成後の商品のセールスポイント」
は表に出やすいのですが、その「新商品の背景」に関する情報はなかな
か分かりません。

でも営業マンが客先で話して一番盛り上がるのは、「長い苦労の末の開
発成功物語」だったりしますから、こうしたネタが実はお客さんに喜ば
れます。

具体的に何を書けば良いかはケースバイケースだと思いますが、先ほど
の野田社長のブログを参考にしてもらって、「自分の日記ブログ」を少
し見直してみるのも良いのではないでしょうか。

PS.私も、ちょっと「あきばれネット」の裏話をブログにアップして
みようかな、と思っています。(^o^)

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