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目的を明確に、コンタクトはスムーズに

今週は「ビジネスブログはただ読んでもらうためのものではない」とい
う視点から、

   ・ビジネスに活用するためにブログの目的を設定する。
   ・目的に合ったコンタクトの手段を用意する。

というホームページ作成手順の二点についてお話します。

●ビジネスに繋げるためのブログ

   「ブログをビジネスツールとして使う」

この言葉は、私もみなさんもとても興味をもっているテーマです。

しかし、ビジネスツールとしてのブログと、そうでないブログの違いと
は何なのでしょうか。

細かなところでいろいろと違いはありますが、一番の違いは「目的」で
す。

   個人のブログ  = 読んでもらうことが目的
   ビジネスブログ = 商売に繋げることが目的

当たり前過ぎて笑われてしまいそうな違いですが、これを本当の意味で
理解していないブログがまだまだ多いのです。

個人で日記として作っているブログでしたら、多くの人に読んでもらっ
て、コメントやトラックバックをもらえればそれで大成功かもしれませ
ん。

   「日記を読んでもらって、共感をもった人々と交流する」

個人の日記では、このことが主な目的なわけです。

ですが、これと同じ目的では、ビジネスツールとして使っているとは言
えません。

共感してもらったり交流を深めることは、商売上でも有益なことではあ
るのですが、その先を考えなくてはいけません。

   「書いてみて反応があればどうにか商売に繋がるだろう」

では、商売に繋げることを目的にしているとは到底言えません。

   「こう書いてこういう反応を狙い、
      こういう風に商売に繋げていきたい」

というところまでを計画して作ってこそ、お客さんの反応やその結果ま
でもを見据えたビジネスツールとして成り立つのです。

結果的に商売に繋がるかどうかを考えないでブログを作っても、それが
ビジネスに活用しているということにはなりませんよね。

   「ブログへの反応をどう商売に繋げるのか」

という、ブログの目的をはっきりさせ、

   「ブログを読んだお客さんにどういう反応をとってもらうのか」

を考えて作ることが、ビジネスブログではとても重要なのです。

(→ 後半に続く)

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