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ネット電話帳「iタウンページ」のSEO対策効果は?

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2013年6月13日配信

この記事を読むのにかかる時間:約 3 分

今回のご相談

iタウンページの紹介ページからリンクしてもらったのですが、どれくらい効果がありますか。
また、商圏を広げたい場合はどのようなSEO対策を行えばいいのでしょうか。

(東京都・税理士さま)

「iタウンページ」の効果のほどは?

「iタウンページ」(アイタウンページ)は、NTTタウンページ株式会社の運営する店舗や企業の検索サイト。以前あった職業別電話帳のインターネット版といったところです。

さて、結論から申し上げますと、「iタウンページ」からのリンクはSEO的にマイナスになることはありませんが、直接的な効果はあまり期待できません。

このiタウンページの企業紹介ページに設置されているリンクは、一見、URLに直接リンクが貼ってあるようですが、実際は、いったんiタウンページ内へリンクされ、そこからホームページへ転送される仕組みになっているのです。

そのため、Googleはiタウンページからのリンクを直接のリンクとは判断しませんので、SEOの効果としては得られにくくなります。

ただ、直接のリンクではなくても、会社名や住所、URLなどが他のサイトに記載されていると若干ですがよい影響を与えます

まったくムダというわけではありませんので、資金に余裕があるようでしたら、このまま掲載を続けられてもよいかもしれません。

商圏を広げるためのSEO対策について

SEOで商圏を広げるには、「キーワード+地名」でホームページを検索結果の上位に表示するのがおすすめです。

たとえば、 上位表示を狙っているキーワードが「税理士」、 商圏を広げたい地名が「新宿」だとすると、

「税理士 新宿」

といった具合です。

上記のキーワードで上位表示できれば、新宿で税理士を探している人からのアクセスが増えます。

そのほか、

「キーワード+駅名」
「キーワード+市町村名」

などを設定する方法もありますので、必要に応じて試してみてください。

いかがでしたでしょうか。
今回は、iタウンページの効果のほどについてと、商圏を広げるためのSEO対策についてご説明しました。

リンクがどう張られるのかは、SEOにとって重要なポイントです。
iタウンページに限らず、リンクを張ってもらう際は、直接のリンクなのかどうかを確認するようにしてくださいね。

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