選択講座 SEOのよくある質問

検索アルゴリズムとは何ですか?

検索アルゴリズムとは何ですか?

今回のご相談

Googleのパンダアップデートやペンギンアップデートは、「検索アルゴリズム」の変更だと聞きました。

基本的なことで申し訳ありませんが、検索アルゴリズムとは何でしょうか。

最近SEO対策について勉強を始めたので、わからないことが多く困っています。

ご回答

SEO対策には、一般的ではない難しい用語が多くてなかなかとっつきにくいところがありますよね。

ネットで調べてもわかりやすく説明してくれているものは少ないので、初心者はとくに難儀されていることと思います。

さて、ご質問にある「検索アルゴリズム」とは、「ホームページの重要性や関連性を評価し、検索結果の表示順を決めるプログラム」です。

誰かが検索をすると、「インデックス」(世界中にあるホームページを収集したデータベース)にあるデータを「検索アルゴリズム」で解析し、検索結果に表示しています。

Googleは、ユーザーが求める情報を早く正確に出すために、この検索アルゴリズムを年間500回以上も変更、修正しているそうです。

そうした変更の中でも検索結果に与える影響が大きいために注目を集めたのが、ご相談者がおっしゃっているペンギンアップデートとパンダアップデートでした。

SEO対策をするうえで、検索アルゴリズムはしっかりと理解しておくべきポイント。

ただし、検索アルゴリズムの変更や修正に振り回されるのではなく、質の高いコンテンツを作成することが第一です。

そこのところは間違えないようにしてくださいね。

ホームページ作成 おすすめコンテンツ

次の記事
前の記事
ホームページ作成資料無料進呈

ホームページ作成資料無料進呈

ホームページ作成をご検討中の方むけに「無料の入門書」をプレゼントしています。専門用語を使わずに、経営者の言葉でホームページ活用のポイントをお話ししていますので、興味のある方はぜひご一読ください。

資料請求

資料請求

当社サービスの資料を無料でお届けいたします。

お問合せ・ご相談はこちら

選択講座

HPの基礎知識(34)
SEO対策(36)
SEOのよくある質問(40)
HPコンテンツ(45)
SNS入門(17)
マーケティング(14)
広告(5)
分析・運用(10)

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF
集客できるホームページの作り方

HP初心者むけ
集客できる
ホームページの作り方

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。