今さら聞けない! SEOに関する14の疑問【基礎編】

ホームページで集客を成功させるためにはSEO対策は欠かせません。
しかし、SEOについて知っているようで意外と知らないことが多いもの。
「こういう場合はどうなんだろう?」という疑問はつきものです。
そこで今回は、初心者がSEOについて持ちやすい14の疑問とその答えをQ&A方式でまとめました。
SEOの基本についてしっかり押さえておきましょう。
1.「SEO」って何?

「SEO」とはSearch Engine Optimizationの略で、日本語にすると「検索エンジン最適化」のこと。
検索結果において特定のWebサイトが上位に表示されるように、そのサイトの構成などを調整します。
そして「SEO対策」をひとことで言うと「検索結果で自社のホームページがより多く露出するための対策」を指します。検索エンジンの上位に載るようにホームページを「最適化する」とイメージすると良いでしょう。
2.検索エンジンって何?

インターネットを使って調べ物をするとき、キーワードを入力して調べることが多いでしょう。
キーワードを入力して検索をかけ、膨大なWeb上のデータの中からそのキーワードにマッチした検索結果を瞬時に探し出し表示させるシステムのことを「検索エンジン」と言います。
検索エンジンには「クローラー」と言われる自動巡回プログラムがあり、それがWeb上の情報を収集していきます。
その情報をまとめ、順位付けすることで検索結果として表示されるのです。
3.Google以外は気にしなくていい?

YahooやGoogleの検索エンジンが代表的ですが、Yahoo含め他の検索エンジンはGoogleのシステムを基盤にして構築されています。そのため、かなり似通ったシステムになっています。
SEO対策は検索結果の上位に表示させることが目的なので、Google向けの対策をすれば他の検索エンジンを気にする必要はありません。Yahooなど検索結果にも上位に表示されやすくなります。
4.ホームページにはなぜSEO対策が必要?

インターネット上には膨大な数のWebサイトやWebページがあります。
できあがったばかりのあなたのホームページは、広い海の上に浮かぶ小さな無人島のような状態です。SEO対策を行わなければ、誰にも見つけてもらえません。
Googleの検索エンジンに認識され、検索結果に載ることで訪問者が増えてくるのです。
SEO対策をして、クローラーに見つけてもらえば検索結果に載りますし、質が高いと判断されれば上位に表示され、結果的にアクセス数が伸びてくるのです。
5.SEO対策は業者に頼むべき?

難しいイメージのあるSEO対策ですが、必ずしも業者に依頼する必要はありません。
基本を押さえておくだけでも自分でSEO対策が行えるからです。
ただ、初心者がホームページ制作とSEO対策を勉強するのには時間がかかります。
時間がない場合、お金に余裕があるならSEO対策会社に外注するという選択肢もあります。
6.自分でSEO対策をするなら専門知識は必要?

自分でSEO対策をする場合、もちろん覚えることは多いですが、そこまで踏み込んだ専門知識はいりません。ホームページ制作やプログラミングのようなコンピュータ言語も不要です。
初心者向けのSEO対策の書籍もたくさん発行されているので、2〜3ヶ月もあれば自分でSEO対策ができるようになるでしょう。
7.トップページにさえ力を入れればいい?

ホームページ初心者は「トップページがしっかりしていれば良い」と勘違いしやすいです。
しかし、ユーザーが検索エンジン経由であなたのホームページを見つけたとしてもリンク先がトップページとは限りません。
むしろ、トップページ以外のコンテンツページにアクセスされることが多いのです。
トップページが必ずしも入り口とは限らないので、商品ページや会社概要、お問い合わせのページまで、ひとつひとつ力を入れておかないといけません。
8.キーワードはどうやって選ぶ?

SEO対策においてキーワード選定はかなり重要な過程です。
まずは事業内容やホームページのテーマからメインキーワードを決めましょう。
そのメインキーワードと合わせてサブキーワードを決めますが、その際Googleが提供する「キーワードプランナー」というキーワード候補や予測検索数を取得できるツールを利用するのがおすすめです。
このツールにメインキーワードを入力すると、それに関連したサブキーワードが提案されます。
メインとサブを組み合わせたものを1キーワードとして、SEO対策を行なっていきます。
9.内部リンクと外部リンク、どっちの効果が強い?

ホームページ内部で関連性の高いページのリンクを繋げる内部リンク対策と、他のWebサイトに自社ホームページのリンクを貼ってもらう外部リンク対策。
Googleは「外部サイトからリンクが貼られていることで信頼のあるホームページだ」と判断するため、外部リンクの方がSEOに効果があります。
しかし現実的にはリンクを貼るようお願いすることもできないため、外部リンクは必ずしも必要ではありません。
しっかりと内部リンク対策を行いホームページの質を上げることで、自然に他サイトからリンクが貼られるのを待ちましょう。
10.広告はSEO対策に効果がある?

Googleに費用を払えば、検索結果の一番上にホームページを載せてもらえる「検索連動型広告」があります。
この広告によってアクセス数やコンバージョン数率が上がっても、ホームページのSEOにはそれほど効果がありません。
時間のかかるSEOとは違い即座に指定のキーワードで上位表示できますが、その分費用がかさみます。
ネット広告もお金に余裕のある場合にのみ利用しましょう。
11.SEO対策に「不正行為」はある?

SEO対策の外部リンク対策には「不正行為」と呼ばれる行為があります。
Googleは自然発生的につけられたリンク「ナチュラルリンク」を高評価しますが、自作自演のリンクは低評価です。
例えばホームページと別にWebサイトを作り、そのサイトにホームページのリンクを貼った場合、不正行為とみなされます。
またお金を払って外部サイトにリンクを貼ってもらった場合、自社のサイトじゃなくても不正行為となります。
12.不正行為をしてしまったときのペナルティは?

もし外部リンク対策で不正行為をすると、Googleはすぐに不正行為を見つけ出し、ペナルティが課されます。
ペナルティを受けると検索順位の低下だけでなく、検索結果の圏外に飛ばされたり、最悪の場合Webサイトが停止させられることも。
ペナルティは、ホームページの順位やパフォーマンスを確認できるツール「Search Console」から確認できます。
対象のリンクの削除や、Search Consoleにあるリンク否認ツールでの対処をすれば解除されるでしょう。
13.SEO対策の効果が出るまでどれくらいの期間がかかる?

SEO対策をして、すぐに効果が出るわけではありません。
できたばかりのホームページの場合、検索結果に反映されるようになるまで約2〜3ヶ月、長い場合は半年ほどかかるでしょう。
効果が出るまで時間がかかるからといって、その間何もしなくても良いわけではなく、ホームページを更新し続ける必要があります。
更新が止まったままだと検索順位が落ちてしまうのです。
14.SEO対策の効果を知るには?

SEO対策の効果が出ているかどうかを調べるには、実際に指定したキーワードで検索する方法もありますが、手っ取り早いのはツールを使うことです。
・Googleでの検索順位やリンク獲得状況などがわかる「Search Console」
・ユーザーの訪問数や滞在時間、アクセス経路などがわかる「Google Analytics」
・Google、Yahoo、Bingでの検索順位、スマホでの順位がわかる「検索順位チェッカー」
などがおすすめツールです。
SEOに関する14の疑問まとめ

初心者だとSEOについてなんとなく知っているけど、あまり自信がないこともたくさんあります。
ここで取り上げた14の疑問は基本となるため、この基本を押さえておくだけでもわかることが増えるでしょう。
SEO対策でやることはたくさんあります。
少しずつ疑問を解消しながら、対策を行なっていきましょう!