お客様の心を掴む!エステサロンのホームページに必要なコンテンツ
お客様の心を掴むのか、数秒で離脱するのか、それはホームページ内のコンテンツが大きく影響しています。
エステサロンのホームページは、お客様に伝えたいことだけを詰め込むのではなく、お客様が知りたいことを意識してコンテンツを作成する必要があります。
ホームページを見ることでお客様の不安が取り除かれ、安心してサロンに来店してもらうことを考えてコンテンツを考えましょう。
そこで今回、エステサロンのホームページに必要なコンテンツについて紹介します。
サロンのコンセプト(強み)
お客様の心を掴むためには、サロンの強みであるコンセプトが必要です。
他のサロンとの違いをお客様に伝えるためには、「自分のサロンを利用してどのような変化が期待できるのか」というメリットを伝えるようにしましょう。
フェイシャルエステ、ボディエステ、痩身エステ、全てのエステが得意というサロンも多いですが、それでは特徴のないエステサロンになってしまいます。
何を得意としているサロンなのか、より具体的なコンセプトを提示することで、お客様に対して印象付けすることができ、結果的に選ばれるサロンになります。
漠然としたアピールよりも、悩みを抱えているたった一人のお客様に対してアピールした方が心に強く刺さるため、集客へとつながります。
メニュー&料金表
新規のお客様が必要としているのは、メニューや料金表といった実用的な情報です。
「どのようなメニューがあるのか」「いくらでエステを受けられるのか」という2点は、エステサロンを比較するうえで重要な判断材料となります。
来店するまでいくらのメニューがあるのか分からないサロンを利用したいとは思いませんよね。
メニューは、文字だけでは伝わりにくいので、施術中の写真を用いるなどしてよりイメージしやすく工夫しましょう。
メニューと料金表は、全メニューを掲載しなくても、サロンが強みとしているメニューのみでも十分です。
メニューを絞ることでターゲットは狭くなりますが、サロンのコンセプトに共感してくれるお客様はリピーターになりやすいというメリットがあります。
オーナー&スタッフ紹介
エステサロンを利用するかどうか、最終的な決め手となるのが、サロンのオーナーやスタッフの印象です。
はじめて利用するお客様が感じる「どんなスタッフに担当してもらえるのか」という不安を解消しなければいけません。
スタッフと接する時間が長いエステだからこそ、お客様とスタッフの相性は大切なポイントです。
できればオーナーやスタッフの顔写真と一緒に、一言お客様へのメッセージを掲載しておきましょう。
どのような人であるのかという情報は、お客様へのアピールとなり、共感を得られるポイントになります。
オーナーやスタッフへ親近感を持ってもらうことが、安心感や信頼感へとつながっていくため、サロン集客への近道となります。
サロン情報&アクセス
サロン情報とアクセス方法は、エステサロンのホームページの基本情報です。
エステを受けたくても「どこにサロンがあるのか」「いつ営業しているのか」が分からないと、サロンに行けません。
サロンの住所や電話番号、営業時間、定休日、アクセス方法など細かく掲載しておくとお客様は安心して利用できます。
もし隠れ家サロンで自宅で開業していて「住所を公開したくない」という場合は、「お申込みいただいた方に、詳しい住所をお知らせします」という手もあります。
しかしその場合でも「東京都新宿区(詳しくはお申込み時に)」「〇〇百貨店の近く(徒歩3分程度)」など、大体の場所がわかる表記はしておきましょう。
予約&問い合わせフォーム
ホームページのコンテンツで忘れてはいけないのが、問い合わせ先の情報と予約受付のコンテンツです。
電話番号と問い合わせ先が目立つところにあり、すぐに見つけられるというのが、お客様の安心感につながります。
問い合わせ先は、電話番号やメールアドレスだけでなく、ホームページ上から直接利用できる問い合わせフォームを用意しておくのもおすすめです。
そして予約ツールは、電話予約とWEB予約を準備しておきましょう。
はじめて利用するサロンに電話をかけて予約を取るというのは、負担に感じるお客様も多いです。
WEB予約なら、電話予約と比べてより気軽に利用でき、予約時間など履歴として残るため予約忘れの予防にもつながります。
お客様の声(口コミ)
はじめて利用するエステサロンで気になるのが、利用しているお客様の口コミです。
エステサロンの信頼感を高めるために、客観的な意見であるお客様の声をホームページに掲載しましょう。
エステ後にアンケート用紙を配るなど、お客様の負担にならない程度に協力をお願いするのがポイントです。
また口コミを掲載するときに本名かイニシャルか、顔写真は掲載OKかNGか、後ろ姿や目元を隠した写真であれば掲載可能かなど、口コミを書いていただいたお客様への配慮も忘れないでおきましょう。
常連さんの口コミというのは、新規のお客様にとってはサロンに対して信頼度を高めるポイントであり、安心感を得ることができるため、ぜひ取り入れたいコンテンツです。
エステサロンのホームページに必要なコンテンツまとめ
サロン集客を目的としたホームページは、お客様の立場になって必要としている情報を公開する必要があります。
お客様が必要としている情報が1つでも欠けてしまうと、お客様の不安につながり、サロンの予約につながりません。
エステサロンをはじめ、美容院や飲食店など、いろいろなサービスにおいてインターネットで下調べをしてから利用する時代です。
お客様の不安を取り除くことを第一に考え、ホームページを作ってくださいね。
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