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口コミで集客できるエステサロンに必須の5つのポイント

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エステサロンを開業したものの、集客に悩まされている方が多いのではないでしょうか。

口コミで評判が広がるエステにしたくても、何から始めたらいいか迷うところです。

今回は、お客さんに口コミをしたいと思わせるエステサロンにするコツをご紹介します。

口コミをしたいと思わせるコツ

自信の持てる技術を身につけ、資金も貯めてようやく開業したエステサロン。ほどなくしてぶつかるのが、集客の壁です。個人で大規模な宣伝をするのは資金・労力ともに限界があるので、口コミで評判が広がるエステをまずは目指しましょう。

エステサロンの口コミをしてもらうには、お客さんをファンにするのが第一です。どうしたらお客さんの心を掴めるのか、魅力的なサロンにするポイントはどこかを見ていきます。思い当たる部分があれば今すぐにアクションを起こして、地元の口コミNo.1のサロンにしてくださいね。

ファンの常連客がいるエステサロンは口コミが多い

ファンが多いと口コミが多くなる

どんなエステサロンなら、口コミで集客ができるのでしょうか。口コミとは、「このエステサロン、いいな」と思った人が知人や友人にオススメすることです。ご自分がどんなサロンに行ったら友達に教えてあげたいか、イメージしてみてください。

「いいな」と思うエステサロンには定期的に通って常連になり、ファンになって初めてお友達にオススメするのではないでしょうか? そうです、こんなお客さんをご自分のサロンに増やすのが、口コミでの集客を成功させるポイントです。

顧客データは取ってありますか? お客さんの氏名や住所、メールアドレスなど基本的なことから、体の悩みや施術に使ってくれた1回の平均金額、累計金額まで。データを取って見直すことで、どのお客さんに何を勧めたらいいか、どんな言葉をかけたらいいかが明確になります。

お客さんのニーズをがっちり掴むことが、そのお客さんの心を掴むことにも繋がります。

エステサロンの安売り・安さアピールは我慢して

アピールをしましょう

口コミで集客を狙うのに勘違いしてしまいがちなのが、安さアピールです。「割引キャンペーンで安くすれば来るだろう」と大幅に値引きしたものの、口コミや次回の来店に繋がらなかったという経験もあるのではないでしょうか。

常連さんがいると「安くするから次も来て」「割引するからお友達を紹介して」とつい安さアピールをして集客に繋げたくなりますが、ここはぐっと我慢です。自分の技術に自信を持って、提示している金額に見合ったサービスに最善を尽くすのみです。

あまり安くしすぎると「本当は効果のないメニューなのでは?」「いつもの値段は多めに取っているということ?」とお客さんが不安になります。それに安さだけが目当てで来ているお客さんは、もっと安いエステサロンがあればすぐにそちらへ流れます。

割引キャンペーンは友達紹介で何割、お誕生日やエステサロンの周年フェアで何割、と明確に決めておいて多用はしないこと。それがファンを掴んで口コミに繋げるコツです。

ブログやSNSを活用してエステサロンの雰囲気を伝える

サロンの雰囲気を伝えましょう

また行きたい、口コミで伝えたいと思わせるエステサロンにするには、情報発信も欠かせません。とはいえ高品質な施術があってこそなので、普段の業務や勉強以外に時間や労力を取られたくないですよね。

欲を言えば本格的なホームページが欲しいですが、ブログや、Facebook、TwitterといったSNSでも大丈夫です。エステサロンの雰囲気やオーナーの人柄がにじみ出るような投稿で、サロンのファン獲得を目指しましょう。

オススメのコースや美容マメ知識の投稿は、読者の役に立ちます。お客さんのプライバシーを侵害しない範囲で、エステサロンの施術の様子を見せるのも可です。たまにオーナーの趣味や日常を紹介して、人柄を伝えるのも効果的です。

ブログやSNSなら、無料で始められてスキマ時間に更新できます。初めてのお客さんからリピーターさんにまでエステサロンを身近に感じてもらえる便利なツール、ぜひ活用してください。

お客さんのターゲットを明確に

ターゲットは明確に

「何でもやります」「部分やせからお肌のアンチエイジングまでひと通り対応できます」というスタンスのエステサロンは、強いようでいて実は集客に弱いです。具体的な悩みのあるお客さんは、それに特化したエステサロンを選ぶからです。

ならばエステサロン側も「こんなお客さんのニーズに特化したい」とターゲットを明確に想定するのが、集客のカギです。何となく30代から40代の女性が来てくれたら、では想定がまだぼんやりしています。

「30代前半の、仕事も恋愛も手を抜かないキャリアウーマンで、好きなブランドはこれ、髪型はこう」と具体的にイメージしてOKです。

イメージ通りのお客さんしか相手にしてはいけない、という意味ではありません。想定通りのお客さんが来た際にベストなサービスをして、口コミに繋げるためです。エステサロンと客の相性がバッチリなら、口コミでの集客に成功間違いなしです。

エステサロンのターゲットに合ったコースを強化

ターゲットに合ったコースを用意しましょう

お客さんのターゲットを想定したら、それに合ったコース設定を見直します。そのお客さんたちにどんなニーズがあるか。これまでの顧客データやアンケートも参考にして考えましょう。

あまりニーズのなさそうなコースや、施術していても「実は苦手」と感じているコースは思い切って外して構いません。

「私のためにあるエステサロンだ」とお客さんに思ってもらえるのが目標です。ターゲットに特化すれば、似た悩みを持つお友達に口コミしたくなるエステサロンになります。

口コミで集客できるエステサロンのまとめ

いかがでしたでしょうか。

今はまだお客さんが少ないから、と卑屈になる必要はありません。決して安売りはせず堂々と、ターゲットやニーズに合ったエステサロンを目指しましょう。

ひたむきに努力すれば自ずとあなたのファンも増え、口コミで集客できるエステサロンになります。

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予約が殺到する、愛されサロンを育てたい方へ

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さあ、今日から楽しいサロン作りを始めましょう!

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