業種別講座 エステサロン
営業

エステサロンの大事な集客ツール!お客様の目を惹く『看板』とは?

一般的なお客さんが初めてのエステサロンに入ろうと決心して、お店に入るまではとても勇気がいるものです。そこで大事になってくるのが最初に目に入ってくるお店の看板。

看板一つでお店の売り上げ・集客に影響がでてくるというのはご存知ですか?
看板こそがお客様に安心感やサロンの雰囲気を伝えるとても大事なアイテムです。

そこで、今回の記事ではお店にとってとても大事な『看板』についてお話しします。

サロンにとって看板は大事です

エステサロンの看板は、価格やサービスの案内だけでなく、サロンの雰囲気やコンセプトをお店の外でお客様に伝えられるとても重要なアイテムです。

看板で手を抜いているサロンにお客様はわざわざ入ろうとしません。ずっと置きっぱなしのような看板を見たら、「サロン内もこんなかな?」と感じてしまいます。

逆にとても丁寧にレイアウトされていたりデザインが凝っていておしゃれだったりすれば、それだけで女性の心をしっかり掴むことが出来るのです。

エステサロンに行きたいと考えている女性にとって、ビジュアル面は非常に大きなポイントになります。パンフレットが可愛いだけで入ってみたくなったり、看板がおしゃれなだけでついつい気になったりするもの。

では、さっそく看板の役割や、お客様の目を惹く看板についてお伝えしていきます。

エステサロンの看板はお客様を集客する大切なツール

看板は集客するために大切なツールです

そもそもエステサロンにおける看板って何なのでしょうか?

それはターゲットになりうるお客様を集客するためのとても大切なツールなのです!

看板はお店の『顔』でありお客様にとって非常に重要な『決め手』。

お客様がせっかくお店の前を通って、少し気になったのに看板がボロボロだったり、更新した情報がかなり前のものだったりするだけで、お客様は「このサロンはきっと適当なんだろうな」と判断します。

エステサロンにとって一番大切な清潔感や安心感、ビジュアル面を看板一つで表現できるかどうかが、集客できるかできないかの大きな分かれ目になってきます。

最近ではおしゃれな看板デザインが増えて、サロンによってカラーを出そうと、様々な工夫もされるようになってきました。

ライバルのエステサロンに引けを取らないためにも、これからどんな看板で勝負していくか、しっかり考えましょう。どんなところが他のエステサロンと違うのかをしっかり差別化していくことが大切です。

お客様が「入りたくなる看板」と「入るのをやめる」看板の違いとは?

入りたくなる看板とは?

では、あなたはどんな看板ならそのエステサロンに入りたくなりますか?

逆にどんな看板なら入るのを止めますか?

まずは自分がお客様だったら…という視点で考えてみましょう。

思わず入りたくなるエステサロンの看板例

  • 価格が細かく記載されていて安心感がある
  • デザインがおしゃれで可愛く、清潔感もあり看板だけで店内を想像できる
  • 初めてでも入りやすいような安心感を与えてくれるコメントが記載されている
  • 持ち帰れる手軽なパンフレットが置いてある
  • SNSで詳しく見られるような工夫がされている

入るのを止めたエステサロンの看板例

  • 価格がわからない
  • 細かい情報が全く記載されていない
  • 字が汚く、パッと見ただけでも雑な感じがする
  • 看板自体に清潔感を感じられない
  • 持ち帰れるようなパンフレットが置いてない

このように、文字で見ただけでもなぜ入りたくなるのか、入るのを止めてしまうのかがなんとなくわかりますよね。

もちろん上記が全てではありません。もっとエステサロンによって強調したい部分を明確にしたり、更に工夫をこなせたりするところもたくさんあると思います。

大事なのは、看板=お店のイメージだということ。
看板だけでお客様にとっては大きな判断材料になるということをしっかり頭に入れてレイアウトしていきましょう。

お客様への想いがひしひしと伝わるような、あたたかい看板を作れるといいですよね。

看板の雰囲気=サロンの雰囲気

看板はサロンの雰囲気を伝えるツール

看板は、エステサロンの雰囲気をお客様に伝えるツールでもあります。

『何を』『どのお客様層に』『どうやって』伝えるかをハッキリさせて、看板を作ることが重要です。エステサロンの雰囲気と、看板の雰囲気が合うように、きちんと考えていきましょう。

エステサロンによってコンセプトは様々です。
アットホームが売りだったり、高級感やセレブ感が売りだったり…

あたたかみのあるアットホームさが売りなのに、看板が冷たい雰囲気になっていないか、
高級感が売りなのに看板が安っぽいレイアウトになっていないか…

常にサロンの雰囲気と看板の雰囲気は揃えておきましょう。結果的にお客様が「やっぱりここのエステサロンを選んでよかった!」と思うように繋がっていきます。

一言で『看板』と言っても、直接ショーウィンドウに描いたり、手描き看板、電飾スタンドなど…様々な種類の看板素材があります。

素材も含めてサロンのイメージに合わせるのがおすすめですよ。

集客できるエステサロンの看板のまとめ

いかがでしたか?エステサロンの看板ってとても大事な役割を持っているんですね。たかが看板と思うか、されど看板と思うのかで、集客にどんどん差が出てくると言われています。

常にお客様に見られていると思いながらレイアウト・デザインすることで、サロン内自体も更に気が引き締まるのではないでしょうか?

お店に合った清潔感のあるおしゃれな看板で、お客様にとって更に素敵な空間を提供できるように努めていくことが大切ですね。

ホームページ作成 おすすめコンテンツ

前の記事
ホームページ作成資料無料進呈

ホームページ作成資料無料進呈

ホームページ作成をご検討中の方むけに「無料の入門書」をプレゼントしています。専門用語を使わずに、経営者の言葉でホームページ活用のポイントをお話ししていますので、興味のある方はぜひご一読ください。

資料請求

資料請求

当社サービスの資料を無料でお届けいたします。

お問合せ・ご相談はこちら

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF
集客できるホームページの作り方

HP初心者むけ
集客できる
ホームページの作り方

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。