経営者向けのメルマガ『経営塾』

書くことが苦手な人に贈るセールスライティングの基本(その2)

今回は、前回に続いて書くことが苦手な人に向けて、セールスライティングの基本をお届けします。

前回は、

  • セールスライティングとは?
  • セールスライティングの使い道
  • 書くことが苦手なのはなぜ?

といった内容について解説しました。

  ▼前回の記事
  書くことが苦手な人に贈るセールスライティングの基本(その1)

今回は、セールスライティングの具体的なポイントを2つ紹介していきます。

  1. 目的を明確にする
  2. ターゲットを絞る

では早速いきましょう。

1.目的を明確にする

前回、セールスライティングで書く文章(セールスレター)の目的は、

「行動を起こさせること」

だと解説しました。

セールスレターを書く際は、その「行動」が何かを明らかにしておく必要があります。

  • 購入する
  • 資料請求する
  • メルマガ登録する
  • ダウンロードする
  • 電話予約する
  • 次のページへ移動する
  • 来店する
  • SNSのフォローや「いいね」をもらう

など、いろいろな行動を設定できます。

読んだ人にどのような行動を取ってもらいたいか、あらかじめ決めて文章を書き始めましょう。

取って欲しい行動を決めておかないと、読んだ後に「それで?」と思われてしまう文章しか書けません。

どの行動を目的にするのが適切かは、商品やサービスの特性、売り方、文章を掲載する媒体(DMなのかホームページなのかメルマガなのかなど)によって異なります。

充分検討して決めましょう。

なお、1つの文章に複数の目的を持たせると、ゴールがぼやけてしまい上手くいきません。

目的は必ず1つに絞りましょう。

2.ターゲットを絞る

目的を設定すると同時に、その文章のターゲット(対象)を明らかにしておきます。

例えば「資料をダウンロードさせる」ための文章を書くとしたら、「誰に」資料をダウンロードしてもらうのかを設定します。

このとき、ターゲットは1人に絞り込むことがポイントです。

避けたいのは「40代の男性」のように幅広く設定してしまうこと。幅広く設定すると、誰に向けて書いた文章なのかがぼやけてしまいます。

幅広いターゲットに、行動を起こさせる文章を書くのはとても難しいことです。ターゲットはできるだけ細かく、具体的に設定しましょう。

どのような生活をしていて、どんなことに悩んでいるのか、どんなニーズを持っているのか、など具体的に1人の人物像を思い描きます。

1人に絞り込むと「私に向けて書かれている文章だ」と感じてもらいやすくなり、その人の心に刺さりやすくなるので、ぜひお試しください。

また設定したターゲット像が、実際に行動を起こしてくれる人に近いほど、どう書いたら行動を起こしてくれるのかが具体的に分かるので、反応の高い文章が書けます。

必ず書き始める前に、目的の明確化とターゲットを深く掘り下げる作業を充分に行いましょう。

なんとなく文章を書こうと考えるよりも、「ある特定の人に対して、あることをしてもらうための話を考える」という方が、文章が苦手な人でもとっつきやすいかと思います。

それでは次回も引き続き、セールスライティングをスムーズにするためのコツをご紹介していきます。

文章を書くときに最も苦労するのが、ネタ集めや構成決め。この辺りのコツをお伝えするので、文章が格段と書きやすくなるかと思います。ぜひお楽しみに!

ページの一番上へ

初めてのホームページ作成

初めての方へ

初めてのホームページを作成する際に失敗しない勘所をご紹介。自作であれ、制作会社に依頼する場合であれ、ここだけは押さえて欲しいポイントをまとめました。

費用を抑えたホームページ制作

低コストでHP作成をしたい

ホームページを作成予定の方に、低料金でホームページを作る方法をご説明します。なるべく低料金でホームページ作成をしたい方は、ぜひご覧ください。

ホームページ制作サービスのご案内

サービスのご案内

・初期費用:54,780円(税込)
・月額費用:5,390円(税込)
電話での操作サポート付きで、パソコン操作が苦手な方も安心。
自分で更新できるHPを運用できます。

サービス案内資料

資料請求

SEOに強い理由
・更新しやすいCMSの解説
・最短10日で完成する流れ
・初心者でも安心のHP制作
これらの内容を資料に詳しくまとめました。

資料請求

経営塾

ホームページ作成入門
ホームページ改善
コンテンツ作成ポイント
コンテンツの考え方
反応アップ文章術
デザインテクニック
更新テクニック
ホームページ集客術
アクセスアップ入門
SEOノウハウ
SEO事例集
メルマガ活用ノウハウ
ソーシャル活用
インターネットのトレンド情報
検索エンジンニュース
経営ノウハウのポイント
年度別バックナンバー
お問合せ・ご相談はこちら
資料請求
初めてHPを作る方へ
低コストなHPの作り方
あきばれホームページサービスはこちら

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF

HP初心者むけ
集客できる
ホームページの作り方

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。