経営者向けのメルマガ『経営塾』

「重ね言葉」を避けてシンプルな文章を書こう

ホームページで記事作成においては、SEOに関する知識だけでなく、Webライティングのノウハウがあればさらに効果的です。

Webライティングでは、紙媒体以上に「わかりやすさ」が大切です。
わかりにくい文章やまわりくどい文章は離脱を招き、最後まで読んでもらえません。これでは、せっかく一所懸命に書いた文章も台無しです。

今回は、文章をわかりにくくさせる要因のひとつである「重ね言葉」にポイントを絞り、解説していきます。最後までお読みいただいて、記事コンテンツ作りの参考にしてくださいね。

重ね言葉とは?

「重ね言葉」とは、「重言(じゅうげん)」とも呼ばれ、同じ意味の言葉を重ねた表現を指します。

例えば「いちばん最初」は、つい使ってしまいがちですよね。
でも「いちばん」と「最も(初)」は同じ意味ですから重ね言葉にあたります。

会話では、意味を強調したり語調を整えるために使うことの多い重ね言葉ですが、間違えとして非難されることはありません。

しかし、Webライティングではわかりやすい簡潔な言い回しが好まれるので、なるべく避けたい表現です。なぜなら不用意に同じ意味を繰り返ことで、まわりくどい文章という印象を与えてしまうからです。

重ね言葉の3つのパターン

重ね言葉には、いくつかの種類に分けることができます。
パターンに分類してみると、これまで意識していなかった言葉の中にも見つけることができるかもしれません。

パターン.1)ひとつのフレーズの中で同じ意味の言葉がある

例として以下のような表現が挙げられます。

  • だいたい~くらい
  • 約~程度
  • まずはじめに

実際にこうした表現をしたことのある人は多いのではないでしょうか。
「だいたい」と「くらい」、「約」と「程度」、「まず」と「はじめに」では意味が重複していますよね。
どちらか一方だけ使用すれば、よりシンプルでわかりやすい表現になります。

パターン.2)単語の中に動詞や形容詞の意味を含んでいる

このパターンの例として以下のような表現があります。

  • 挙式を挙げる
  • 加工を加える
  • 違和感を感じる

これらは「挙式」「加工」「違和感」の中に、その後に続く動詞(形容詞)と同じ意味が含まれていますよね。「挙式する」「式を挙げる」のように表現を変えれば意味が重複せずに済みます。

パターン.3)単語の中に修飾語の意味を含んでいる

このパターンの例としては以下のような表現があります。

  • 後で後悔する
  • 色が変色する
  • すべてを一任する

これらの場合は修飾語を外して「後悔する」「変色する」「一任する」だけにすればシンプルになり、わかりやすいですよね。

よく使われる「重ね言葉」をチェック

その他にもよく使われる重ね言葉には下記のようなものがあります。
どこが重複しているかチェックしながら見てください。

  • 最後の切り札
  • 思いがけないハプニング
  • 返事を返す
  • 射程圏内
  • 被害を被る
  • 犯罪を犯す
  • 必ず必要です
  • あらかじめ予定していた
  • 今の現状は~

普段何気なく使っていた言葉も含まれていませんでしたか?

まとめ

今回は言葉の重複について解説しましたがいかがでしたでしょうか?
「重ね言葉」は、辞書に誤りとして載っているわけではありませんが、同じ意味の言葉が何度も出てくることで、わかりにくい文章になりがちです。

Googleはユーザーファーストを掲げていますが、わかりやすい文章を書くことは結果的にGoogleの評価を高めることにもつながります。

記事作成時には、最後に「重ね言葉」がないかチェックしてみるようにしてみてはいかがでしょうか。

ページの一番上へ

初めてのホームページ作成

初めての方へ

初めてのホームページを作成する際に失敗しない勘所をご紹介。自作であれ、制作会社に依頼する場合であれ、ここだけは押さえて欲しいポイントをまとめました。

費用を抑えたホームページ制作

低コストでHP作成をしたい

ホームページを作成予定の方に、低料金でホームページを作る方法をご説明します。なるべく低料金でホームページ作成をしたい方は、ぜひご覧ください。

ホームページ制作サービスのご案内

サービスのご案内

・初期費用:54,780円(税込)
・月額費用:5,390円(税込)
電話での操作サポート付きで、パソコン操作が苦手な方も安心。
自分で更新できるHPを運用できます。

サービス案内資料

資料請求

SEOに強い理由
・更新しやすいCMSの解説
・最短10日で完成する流れ
・初心者でも安心のHP制作
これらの内容を資料に詳しくまとめました。

資料請求

経営塾

ホームページ作成入門
ホームページ改善
コンテンツ作成ポイント
コンテンツの考え方
反応アップ文章術
デザインテクニック
更新テクニック
ホームページ集客術
アクセスアップ入門
SEOノウハウ
SEO事例集
メルマガ活用ノウハウ
ソーシャル活用
インターネットのトレンド情報
検索エンジンニュース
経営ノウハウのポイント
年度別バックナンバー
お問合せ・ご相談はこちら
資料請求
初めてHPを作る方へ
低コストなHPの作り方
あきばれホームページサービスはこちら

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF

HP初心者むけ
集客できる
ホームページの作り方

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。