経営者向けのメルマガ『経営塾』

メルマガの読者獲得コストとコメントの工夫

本日は会員さんから頂いた、メルマガの成功事例をご紹介します。

会員さんのご報告

  あきばれネット代表 吉本俊宏様

  いつも、有難うございます。メールマガジンをいつも参考にさせて
  頂いています。また、いつもカウンセラーさんにお世話になってい
  ます。

  現在、まぐまぐで、小さな会社の経営者を対象にした、
  
    「入門 マーヤ大先生のお気軽コーチング週末塾」
      http://www.mag2.com/m/0000134599.htm
  
  をこの7月から始めています。

  この目的は、経営者にコーチングを無料で学んで頂くことです。経
  コンサルタントをしておりますが、コーチング風土がこれからの
  マネジメントには必要であることを確信しています。

  もちろんその中から、ホームページに入ってこられた、読者とクラ
  イアント契約が出来ればと思っていますが、、、。

  ところが、第一号は、なんと読者が「78名」ともうお先真っ暗な数
  字で、何もしないとこんなものかと、ガッカリしていました。

  まぐまぐの宣伝を行い、119名増加し「197名」になりました。
  読者獲得コストは「352円」でした。
  
  その後メール広告を行い、増加数は77名で、「288名」になりまし
  た。読者獲得コストは「272円」です。

  これでは、目標の2500名にはほど遠いと、ガッカリしていたのです
  が、先週、突然「745名」と、数字が倍増したのです。また、今日
  現在の読者数では、1000名を超えました。

  特別に、経費をかけて、宣伝はしていないのです。
  思い当たるのは、ただ一つ、マガジンの内容説明文の100字を変
  更しただけです。

  当初は、経営者の悩みを解消する文面になっていました。
  それを、現在の、ただでコーチングが学べるに変更したのです。

  マガジンはただは当たり前ですが、これがどうも効いたみたいなの
  です。もし、あきばれネットの会員のみなさまに、この情報がお役
  に立てればとメールさせて頂きました。

  (ビジネスブレーンズ 住友正幹さま)
    http://www.coachingroom.jp/

住友さん、貴重なご報告どうもありがとうございました。

メルマガ読者の獲得コスト

住友さんのご報告の中で、まず押さえておく必要があるのが、「メルマ
ガ読者の獲得コスト」です。

住友さんのご報告によると

  まぐまぐの宣伝 : 読者1人の獲得に「352円」
  メルマガ広告  : 読者1人の獲得に「272円」

とのことです。

この「読者獲得コスト」は、まぐまぐメルマガの場合、読者1人あたり

  250円 ~ 350円 /(人)

くらいかかります。

これはどういう事かというと、広告で読者を増やそうとすると、読者1
人あたり上記の費用がかかるという意味です。

従って、読者1,000人を獲得しようとすると、

  25万円 ~ 35万円 /(千人)

もかかるという訳です。(結構、いい値段しますよね。(^^)

コメントの見直しで、読者獲得

そこで住友さんは、

  当初は、経営者の悩みを解消する文面になっていました。
  それを、現在の「ただでコーチングが学べる」に変更したのです。

という対応を行ったところ、これで一気に読者が「約700名」も増え
たそうです。

もしかしたら他にも理由があったのかもしれませんが、こうした「コメ
ントの見直し」というのは重要です。

まぐまぐで読者が増えないとお悩みの方は、定期的に「紹介コメント」
の見直しをしてみましょう。

読者は「どんなコメントに興味があるか」を想像しながら、試行錯誤を
続けることが成功のポイントです。

ところで、もしあなたがコーチングにご興味があれば、住友さんのメー
ルマガジンを購読してみて下さい。

  住友さんのホームページ  http://www.coachingroom.jp/

きっとコーチングについて、「目からウロコ」の発見があると思います
よ。(^^)

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