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最初に充実させるべきHPコンテンツとは

関連情報:初心者でも簡単!【ホームページの作り方講座】

バックナンバー: 2010年3月15日配信

この記事を読むのにかかる時間:約 9 分

本日は、会員さまよりいただいたうれしいお便りのご紹介からです。

会員さまからのお便り

ホームページ作成に関しては3年以上前から検討はしていたのです
が、パソコンやインターネットに対する苦手意識と時間が取れない
という理由から遠ざかっておりました。

今までにも何社かのhp作成業者に、電話質問や実際に話しを聞いて検討を
したのですが、決め手にかけ悩んでおりました・・そんな時、インター
ネットで目についたのが「ブログdeホームページ」でした。

中でも、「ホームページ作成費用」と「自身で更新が出来る」と
いう2点に強烈な興味を持ち、スグに資料(ガイドブック)請求と
同時にブログdeホームページサービス説明会を聞きに行きました。

さまざまな業種の方が説明会には来られており、改めてどの業種に
してもホームページを必要としているのだなと感じました。

当社の場合、説明会を聞く前からある程度「ブログdeホームページ」
さんにホームページ作成を依頼しようという気持ちでおりましたの
で、説明会が決め手となったというわけではなかったのですが、説
明者の方、受付をしている方、スタッフさん全てが事務的ではなく
ホームページ作成のアドバイザーとしての自覚を持って対応してい
るように見えました。

何の心配もなく・・と言ったらウソになるのですが、とにかくまず
は出来の善し悪しではなく、小さくても良いから早く始めようとい
う想いで2009年の12月に契約をしました。

「ブログdeホームページ」さんの説明会で何度となく耳にした、
「早く・小さく始めて、大きく育てる」という言葉は、まさしくそ
の通りだなと思いました。

新しい事に取り組むという事は大変なことです。ですが、始めなけ
れば何も生まれません!

そのキッカケを作ってくれたのが、「ブログdeホームページ」さん
だと思ってます。

実質的に動き出したのは年明けからで、ホームページの内容もまだ
まだこれからだと思っておりますが、親切に丁寧に対応してくれる
担当者さんと、1日に何度も電話をかけてもしっかりとした対応を
取ってくれるサポートセンターの方々の協力で、本当に少しずつで
すが良いホームページになってきているのではないかと思います。

住宅という一生に一度の高価な買い物ですので、早々にお客様から
問い合わせを頂けるとは考えておりませんが、それでも以前からの
お客様より「ホームページ見ましたよ」と言われると嬉しい気持ち
になります。

これからも、ホームページ初心者の方々の先導としての
ご活躍を期待しております。

(有限会社 三輪工務店 三輪 幸弘さま
http://www.miwa-koumuten.jp/ )

三輪さん、お便りどうもありがとうございました!

三輪工務店さんは、昨年12月に【ブログdeホームページ】をお申込み
いただき、今年1月からホームページを公開されている会員さんです。

弊社のサービスが、ホームページ作成へのきっかけとなったとのこと、
大変うれしく思います。(^^)

これからも、1社でも多くの方にそのように思っていただけるようなサー
ビスを提供できるよう、もっともっと精進していく所存です。

さて、三輪さんのホームページはまだ公開して2ヵ月ほどです。

お忙しい業務の合間を縫って更新を継続するのは大変な作業ですが、こ
れから内容を充実させていくにあたって、まず最初に取り組んでいただ
くとよいポイントを、お話ししましょう。

何はなくとも「信頼感のあるコンテンツ」を増やす

三輪さんがお便りの中で、

住宅という一生に一度の高価な買い物ですので、早々にお客様から
問い合わせを頂けるとは考えておりませんが

とおっしゃっているように、

・めったに購入しない商品やサービス

・高額商品やサービス

というのは、購入の意思決定までにある程度の時間がかかります。

これは「住宅」に限らず、商品では「自動車」とか「高級ブランド品」
といったもの、サービスでは、「引越し」とか「結婚式」、弁護士さん
などが提供する「債務整理」といったものもそうでしょう。

また、法人むけのご商売の場合は、ほとんどがそうしたパターンです。

これらは「買い物かごに入れる」ボタンを押して購入するものではあり
ません。

購入前に、実店舗を訪れて実際に商品を見たり、営業マンや担当者など
と直接会って相談や商談をしたり、というステップが必ずあります。

つまり、お客さんは人と直接会わなければならないわけです。

そうした時に、あなたならどんな人から買いたいと思うでしょうか。

どことなく胡散臭い会社とか不親切な営業マンからは、けっして商品を
購入したいと思わないですよね。

ホームページも同じことです。

胡散臭さがにじみ出てしまうホームページや、詳しい説明もなくカタロ
グの丸写ししか載っていないようなホームページでは、信頼感を得るこ
とは難しいでしょう。

ですから、こうした商品やサービスを提供している場合にホームページ
で心がけねばならないことは、商品カタログやサービス案内だけではな
く、

・信頼感を獲得するためのコンテンツ

を増やすことなのです。

「ひと気」が信頼感獲得のキーポイント

さて【ブログdeホームページ】では、信頼感を獲得するためのコンテン
ツを増やしていく際のポイントとして、

「ひと気(け)」を出す

ということをおすすめしています。

「ひと気」を出すというのは、ホームページから「人の気配」が感じら
れるようにしましょう、ということです。

具体的には、

・その会社がどんな雰囲気か

・どんな人が働いているのか

・社長さんはどんな考えを持っている人か

・実際に商品やサービスを購入した人はどんな感想を持ったか

などが伝わるコンテンツを、ホームページ内に意識的に載せていくこと
です。

たとえば、三輪さんのホームページを参考に、皆さんもこんなコンテン
ツからまず充実させていくとよいでしょう。

・施工例

http://www.miwa-koumuten.jp/category/1362433.html

・お客さまの声

http://www.miwa-koumuten.jp/category/1362434.html

「施工例」は、いわば「建築サンプル」ですし、「お客さまの声」は、
実際にお金を払って商品を購入した人の貴重な「生の声」です。

こうしたページは、イメージをふくらませるために見込み客が必ずアク
セスするページで、掲載する事例は、多ければ多いほど効果があります。

今まで事例を集めていなかった、という場合は、過去に関わったお客さ
まの中で、今も良好な関係を続けている方に積極的に声をかけるなどし
て、できるだけたくさんの事例を集めるようにしましょう。

このようなコンテンツを充実させて信頼感が獲得できた結果、ホームペー
ジへのアクセスがきっかけで、

1億円

の注文住宅が売れた事例もあります。

お客さんは、ホームページから商品やサービスを買うのではなく、

その企業の「人間」から買う

ということを忘れずに、

信頼感を獲得するコンテンツ作り

をまずは目指してくださいね。\(^^)√

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