経営者向けのメルマガ『経営塾』

テンプレートの活用で反応の取れるホームページに

本日は新デザイン機能を利用した、サイトのリニューアルの事例を元に

反応のとれるリニューアルのポイント 第四弾

をお話ししていきたいと思います。

リニューアル前のサイト

今回、事例として紹介させていただく、ボディケア ピロンの山本さん
は、長崎県島原市で整体・スポーツマッサージの治療院を開いておられ
ます。

リニューアル前のサイトはこんな感じでした。

▼ボディケア ピロンさまの以前のサイト

山本さんはホームページ作成に熱心な会員さまで、サービスの良さを伝
える文章がとても充実し、写真もしっかり入っています。

しかし従来の弊社サービスでは、文章と写真をキレイに並べるのに高度
なスキルが必要だったため、残念ながら、

「オシャレに見えるかどうか」

という点では、他のホームページに比べて、若干見劣りしていました。

そこで弊社コンサルタントの提案をもとに、新デザイン機能を利用して
リニューアルしたのが、以下のサイトです。

▼ボディケア ピロンさまのリニューアル後のサイト
http://www.bodycare-piron.jp/

比べていただくと、見違えるほどオシャレな印象になったのではないで
しょうか。

新機能の「記事テンプレート」を、ふんだんに使用

今回のリニューアルのポイントは、弊社がリリースした新機能の

「記事テンプレート機能」

を、ふんだんに使っている点。

これは、コンテンツをオシャレに見せるための記事のひな形を多数用意
し、ボタン一つで簡単に記事に挿入できるようにした機能です。

リニューアル前のサイトは、治療院の外観や施術風景の写真を並べると
きに「表組み」という機能を使っていたため、表の背景色や枠線が入っ
てしまい、印象が良くありませんでした。

また「3つのお約束」という治療院の特長も、太い赤文字にしただけで
は、デザイン的にイマイチです。

▼ボディケア ピロンさまの以前のサイト

そこでまず、写真は「表組み」を使うのをやめて、「記事テンプレート」
の中からふさわしいものを使うことにしました。今回使ったのは、

・3枚の写真を説明(キャプション)つきで横に並べるテンプレート

です。これにより、写真をオシャレに並べることができました。

次に考えたのは「3つのお約束」をどうオシャレに見せるか、という点。
これについては、やはり記事テンプレートの中から、

・特長をアイコンつきで縦に並べるテンプレート

を選びました。

デザインがよくなったことで、特長がとても目に入りやすくなったと思
います。

▼ボディケア ピロンさまのリニューアル後のサイト
http://www.bodycare-piron.jp/

ホームページの色使いも重要

さらにもう一点、リニューアルのポイントを付け加えるならば、

「ホームページの色使いを、明るい水色に変更した」

という点です。

以前のサイトは色使いがちょっと暗いように感じたため、患者さんに与
える印象を考え、明るい水色のデザインへの変更をご提案しました。

整体・マッサージという業種は、「清潔感」がとても大事だといわれま
す。水色のデザインにすることで、清潔感がぐっと増したのではないで
しょうか。

以上のポイントをご理解いただいた上で、もう一度リニューアル前後の
サイトを見比べてみましょう。

▼ボディケア ピロンさまの以前のサイト

▼ボディケア ピロンさまのリニューアル後のサイト
http://www.bodycare-piron.jp/

なお、山本さんは地域の方々から大変慕われており、患者さんの信頼も
厚い先生です。

とても優しく、親しみやすい方ですので、もし長崎で肩こり・腰痛など
にお困りの方がいらっしゃいましたら、一度相談されてはいかがでしょ
うか。きっと症状が楽になると思いますよ。

それでは皆さんも、山本さんに負けないで、記事テンプレートを活用し、
オシャレなホームページを作ってくださいね。(^_^)/~

ページの一番上へ

初めてのホームページ作成

初めての方へ

初めてのホームページを作成する際に失敗しない勘所をご紹介。自作であれ、制作会社に依頼する場合であれ、ここだけは押さえて欲しいポイントをまとめました。

費用を抑えたホームページ制作

低コストでHP作成をしたい

ホームページを作成予定の方に、低料金でホームページを作る方法をご説明します。なるべく低料金でホームページ作成をしたい方は、ぜひご覧ください。

お問合せ・ご相談はこちら
キャンペーンバナー

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF

HP初心者むけ
集客できる
ホームページの作り方

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。