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ホームページ改善のポイント~ 営業マンは、どのようにセールスしてますか?

関連情報:初心者でも簡単!【ホームページの作り方講座】

バックナンバー: 2003年1月13日配信

この記事を読むのにかかる時間:約 5 分

今回は会員さんからこんな質問が届いていますので、ご紹介しましょう。

質問

  京都に本社を構え15年になります。弊社の主要業務は、特殊部材
  を利用した組み立て作業と、精度が要求される特殊ネジの取り付け
  加工です。技術には自信があり、市内一だと自負しているのですが、
  不況の影響もあり徐々に取引先からの発注量が減ってきています。

  得意先からは、私たちの仕事について非常に高い評価を頂いている
  のですが、なにせ得意先の出荷高が減少してるため、私どもへの発
  注も減ってしまうわけです。

  こうした背景の下、新規の取引先を開拓しようと、ホームページも
  制作したのですが、今までの所アクセスもほとんどなく、全く商売
  に繋がらない状態です。

  ホームページは知り合いの業者に作ってもらったのですが、どこを
  どのように修正すれば、新しく取引先が開拓できるのが、全くアイ
  デアが浮かびません。

  よろしければ、弊社のホームページにアクセスいただき、今後の方
  向性をご教示頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

                    (会社経営 男性 52歳)

あなたなら、この質問に何と答えますか?

  ホームページのアドレスは残念ながらご紹介できませんが、ここま
  での情報で、ホームページをどのように使えば良いか、ちょっと考
  えてみてくださいね。 

  私の回答は、最後に載せてま~す!(*^_^*)

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お知らせ!

あきばれネットのホームページが、全面リニューアルしました。v(^o^)v

  http://www.akibare.net/

社長さんのお役に立ちそうなコンテンツを大幅に拡充!
このサイトにアクセスすれば、ホームページはもう分かったようなもの
です。
お勉強したい人は、一度アクセスしてみて下さいね。

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前号のポイント

前回お送りしてから、だいぶ時間が経ってしまいましたので、ちょっと
復習してみましょう。
すっかり忘れてしまったかたは、思い出してくださいね。(^^)

◆商品を手に取れないホームページ

ホームページで販売するために、まず考えなければいけないのは、

  ・お客さんは商品を実際に手に取る事ができない

ということです。

実際に目で見て、手で感触を確かめる事ができない、という、ハンディ
キャップをECサイトは抱えているわけですね。

従って、ホームページで商品を販売するためには、この問題点を解決するコンテ
ンツを用意することがポイントです。

◆コンテンツ制作のポイント

「お客さんは商品を手にとって見られない」という問題点に対しては、

  ・商品のメリットを「お客さんの立場に立って」伝えられるか

がポイントになります。

店頭で、実際に商品を見て触った時に、お客さんが感じる「これ良さそ
うね」という気持ち、これをホームページの文書を通じてアクセス者に感じさせ
る必要があるのです。

そのためには「商品の説明」ではなく、

  ・商品を使った時のお客さんのメリット

を分かりやすく説得力を持って述べる事がポイントになります。

具体的なイメージがわかない人は、テレビの通販ショッピングを思い出
してください。
「このスーパー○○クラブを使えば、どんな人でもゴルフのスコアが、
10アップしま~す!」ってやつです。

あれ見てると、何故か買いたくなるでしょう。(^.^)
実際にクラブを目にしていないのに、自分がそれを使えば上手くなった
気がするように「感じさせる」所がポイントなんですね。
(僕も、何度もフラフラと申込みをしてしまいましたが・・・・(^_^;)

いずれにせよ、サイト上での商品販売は、文書(テキスト)コンテンツ
が全てです。

お客様を増やせる、低価格なホームページ作成サービスのサービス・料金

ホームページは更新にお金がかかる

読者からのお便りコーナー さて今週は、あきばれネットの経営者向けガイドブック「できる社長の…続きを読む

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