今回は、「コンテンツを手っ取り早く増やす技」の第二回目として「お客様の声」について解説します。
コンテンツを増やす時間がなかなか割けない、特に執筆の時間が取れない!という場合、「お客様の声」はとてもよいコンテンツです。
「お客様の声」はお客様が書いてくれる(条件つき)
なにしろ「お客様の声」は基本的にお客様が書いてくれるのです。自分で文章を書かなくていいというメリットは非常に大きいです。
ただし、「お客様の声」を上手に集める仕掛けの準備は必要。ただやみくもに「お客様の感想を書いてください」とお願いしても、なかなかよい「お客様の声」は集まりません。
例えば、商品の感想をいただいて実名で出させていただくことが条件の「商品モニター」を募るといった集め方も、お客様の声を集める仕掛けの一つです。
そして、仕掛けをすることに加えて大切なのは、「長ーい文章の感想を書きたくなるような、素晴らしいサービスや商品を提供すること」です。人は本当に感動すれば、その感動を誰かに伝えたくなります。これは「お客様の声」を集めるにあたり、何よりも大事なことです。
「お客様の声」はみんなが知りたい
そして「お客様の声」は、サービスや商品を検討している方が、購入前に知りたい事柄のひとつです。
どんな商品でも、最近のネットユーザーには、ホームページでレビューを見てから買う習慣がついています。
しっかりした「お客様の声」が掲載されていると、反応が高くなります。
「お客様の声」は増やせる
前回、「よくあるご質問」でもそうでしたが、「お客様の声」もまた、少しずつ増やせるコンテンツです。
「お客様の声」を集める仕掛けさえ保っておけば、次第にいいコンテンツが増えていくことになります。
「お客様の声」ページの具体例
さて、それでは【あきばれホームページ】会員さまの事例の中から、優れた「お客様の声」ページをご紹介していきましょう。
▼アイルランド・イギリスゴルフの旅相談所さま
http://www.ets77.com/category/1714893.html
こちらのお客様の声は、実際に旅行に行かれた「お客様の日記」となっていて、かなりの長文と旅の写真が掲載されています。
ニッチな旅行を企画するサービスだけに、利用者の方にも語りたいことがたくさんあるのだと思いますが、どのような仕掛けで、この文章をお客様に書いていただいたのか知りたくなる事例でした。
▼つゆくさ歯科医院さま
http://www.tsuyukusa-dc.jp/category/1448949.html
なんといっても、患者さんと先生が一緒に写った笑顔の写真が素晴らしいですね。患者さんが安心して通っておられる様子が画像から伝わります。
また、アンケート形式で具体的な質問を投げかけることで、訪問者にとって参考になる「声」となっている上、文章にボリュームを持たせることができています。
▼あきばれホームページ お客様の声
https://www.akibare-hp.jp/work/04_voice/
そして最後に、弊社の事例も掲載しておきます。
「仕掛けが必要」と言っておきながら、弊社では現在、お客様の声を集める仕掛けは特にしておらず、皆さんが善意で寄せてくださった感想や許可してくださったお写真を掲載させていただいております。
みなさん熱心にホームページの状況や成果をご報告くださって、いつも心より感謝しております。ありがとうございます。
ご紹介した事例は、どれもすばらしく、ホームページの反応アップに一役も二役も買っていることと思われます。ぜひ参考にして「お客様の声」コンテンツを追加してみてくださいね!