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来店予約の取れるホームページ! そのポイントとは?

関連情報:初心者でも簡単!【ホームページの作り方講座】

経営塾バックナンバー: 2008年9月7日配信

この記事を読むのにかかる時間:約 6 分

まず、会員さまのお便りをご紹介します。

会員さまのお便り

足立区竹ノ塚駅前のアロマ&エステ エトワールです。いつもサポー
トチームの皆さんにはお世話になっています。hp作成初心者
という中で丸2年少しずつですがページを増やし今日に至り
ました。

お陰様でSEOは「竹ノ塚アロマ」他でヤフー、グーグル共に1位表
示されていたのですが、ホームぺージからの予約や来店に結びつか
ず悩んでいました。サポートの方の「今はじっくりページの内容を
充実させてゆきましょう」との言葉を信じてやってきました。

すると最近になって、お問い合わせを通り越して、ホームページか
らのご予約が頂ける様になってきました。スゴイです。

これからも、お客様の得たい情報を探りながらページの充実をはかっ
て、もっとたくさんの方に当店を知って頂きたいと思っています。
ありがとうございます。

(竹の塚アロマアンドスパ エトワール 前田さま
http://www.aromaspa.jp/ )

エトワールさんは、足立区竹ノ塚でアロマセラピー・スパのサービスを
提供されています。

2年ほど前に【ブログdeホームページ】でサイトを立ち上げられてから、
なかなか上手くいかずお悩みでした。

ところが、お便りにある通り、地道にホームページに取り組まれた結果、
少しずつ成果が出るようになってきたそうです。\(^o^)/

ホームページで予約や問い合わせを受け付けた後、来店してもらうのが
目的なのですが、エトワールさんが、ホームページで予約を取れるよう
になったポイントはいったいなんだったのでしょうか。

安心感を与えられるか

エトワールさんが、ホームページで予約を取れるようになったポイント
は、

ホームページを訪れた人に、安心感を与えられるか

を意識した点にあります。

「インターネットは顔の見えない世界」のため、ホームページ上では、
信頼感や安心感を出すことが重要です。

私たちは、「人から対面でものを買う」という習慣を身につけています。

顔の見えないインターネットの世界で、パソコンに向かって、商品を購
入したり、問い合わせを行うことには、非常に不安に感じます。

そのため、

・ここに問い合わせしても大丈夫かしら
・ここで購入して大丈夫かしら
・このサービスで大丈夫かしら

といった心配を、ホームページの作り方で解決し、安心感を与えるコンテンツ
を用意しておく必要があります。

特に、エトワールさんの場合は女性向けエステのサービスです。

女性が初めてのお店に行く、しかもエステのように自分の体を預ける
という場合には、かなりの不安があると考えられます。

そのため、「ホームページ上で、いかにこの不安を取り除くか」が重要
になるのです。

安心感を与えるコンテンツとは

それでは、安心感を与えるには、どのようなコンテンツを用意すればよ
いのでしょうか。

例えば、「お客さまの声」や「体験談」などのコンテンツを用意するこ
とで、

「すでに使った人が良いと言ってるから、大丈夫」

という安心感を与えることができます。

エトワールさんのホームページでは、「お客さまの声」を顔写真入りで
掲載しています。

お客さまの声

http://www.aromaspa.jp/category/1240814.html

また、「顔写真入りのスタッフ紹介」や「店長日記」といったコンテン
ツを、用意することで、「ここに問い合わせしても大丈夫かしら」とい
う不安を取り除くことができます。

サービスを提供している側の「顔」や「人となり」を見せることができ
るからです。

同じようなサービス内容の場合、

「どんな人がサービスしているかわからない」ホームページ

「親切そうな笑顔のスタッフが掲載されている」ホームページ

を比較したら、後者の方を選択することがほとんどでしょう。

エトワールさんのホームページでは、スタッフ紹介ページにスタッフの
方の写真を掲載したり、スタッフ日記を掲載することで、安心してもら
う工夫をしています。

スタッフ紹介

http://www.aromaspa.jp/category/1215712.html

セラピストのつぶやき(スタッフ日記)

http://www.aromaspa.jp/category/1168517.html

さらに、お店に来店してもらうことが目的の場合は、「店内の様子」を
詳しく掲載しておくことも、安心感を与える方法の一つです。

現在、エトワールさんのホームページでも、

・キレイな店内の風景
・スタッフが施術している様子

など、店内の様子をもっと掲載することで、さらに安心感を与えること
ができるのではないでしょうか。

このように、事前に問い合わせや予約をするにしても、直接お店にいく
にしても、まずはホームページで「ここなら大丈夫」という印象を持っ
てもらうことが重要です。

エトワールさんのホームページでも、こういった安心感を与えるための
工夫を行ってから、ホームページからの予約が入るようになったそうで
す。

皆さんもぜひ、参考にしてみて下さいね!!

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