経営者向けのメルマガ『経営塾』

書くことが苦手な人に贈るセールスライティングの基本(その3)

今回も引き続き、書くことが苦手な人に向けて、セールスライティングの基本をお届けします。

これまで、

  • セールスライティングとはどんなものか
  • セールスライティングのポイント:目的を明確にする
  • セールスライティングのポイント:ターゲットを絞る

といった内容を解説してきました。過去の記事は、以下をご確認ください。

  ▼第1回の記事
  https://www.akibare-hp.jp/ml/sales-writing1

  ▼第2回の記事
  https://www.akibare-hp.jp/ml/sales-writing2/

今回は、実際にライティングを行うとき、どんな順番で進めればスムーズに書けるかをご紹介していきます。

1.ネタ集めに時間を割く

「何を書いていいかわからない」という理由でなかなか文章が書けない方は、リサーチや取材をもっとたくさんする必要があります。

ターゲットの悩み、その商品が与えられる解決法、実際に使ってみた人の声など、書き始める前のネタ集めに時間を割きましょう。

セールスライティングの場合は特に、

  • 実際に行動を起こしたユーザー
  • その商品を扱っている現場の担当者や営業マン

から取材やリサーチをすると、ターゲットの心に刺さる内容を文章に盛り込めます。

そのほか、

  • 自分の体験や考えを洗い出す
  • インターネットや書籍で調べる

という方法もあります。

いろいろなネタを集めたら、文章に盛り込みたいことを抜き出して箇条書きにしましょう。

2.構成を決める

ネタ出しがある程度できたら、文章全体の構成を決めます。

「何から書き始めていいかわからない」「書いてみたけど説得力のない文章になった」という人は、構成を決めずに書き出そうとしていることがあります。

構成をある程度決めてから書き始めるためにも、書き始める前に目次(見出し)を作りましょう。

文章の構成にはいろいろなフレームワーク(テンプレートのようなもの)があります。このフレームワークを意識すると、構成を作りやすくなります。

たとえば、国語の授業でならった「起承転結」もフレームワークのひとつです。

また、筋の通った文章を作りやすいフレームワークのひとつに「PREP法」というものもあります。「PREP法」なら、文章を書きなれない方でも、わかりやすい文章を書けるようになるでしょう。

以前もご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
 
  
  「PREP法」を活用して反応のとれるホームページを作ろう!

3.準備7割で上手く書ける

さて、ここからやっと文章を書く作業に入ります。

いろいろなネタが集まっている状態なので、「何を書いたらいいかわからない」「何から書けばいい?」と真っ白な状態で悩むことはないはずです。

できている構成に従って、ネタ出しで用意した箇条書きを配置し、間に文章を補っていけば、一通り文章が完成します。

そう考えると、「書くこと自体」はたいした労力ではないと思えるので

ぜひ実際に手を動かして、前回・今回とご紹介した内容を踏まえ、文章を書きあげてみてください。文章を書ける自信につながります。

次回は、「文章が完成した後に行いたい2つのこと」をご紹介します。

「書き上げた文章の見直し方・練り直し方」と、「PDCAサイクルを回して文章を反応改善する方法」をお話していきますので、ぜひお楽しみに。

ページの一番上へ

初めてのホームページ作成

初めての方へ

初めてのホームページを作成する際に失敗しない勘所をご紹介。自作であれ、制作会社に依頼する場合であれ、ここだけは押さえて欲しいポイントをまとめました。

費用を抑えたホームページ制作

低コストでHP作成をしたい

ホームページを作成予定の方に、低料金でホームページを作る方法をご説明します。なるべく低料金でホームページ作成をしたい方は、ぜひご覧ください。

ホームページ制作サービスのご案内

サービスのご案内

・初期費用:54,780円(税込)
・月額費用:5,390円(税込)
電話での操作サポート付きで、パソコン操作が苦手な方も安心。
自分で更新できるHPを運用できます。

サービス案内資料

資料請求

SEOに強い理由
・更新しやすいCMSの解説
・最短10日で完成する流れ
・初心者でも安心のHP制作
これらの内容を資料に詳しくまとめました。

資料請求

経営塾

ホームページ作成入門
ホームページ改善
コンテンツ作成ポイント
コンテンツの考え方
反応アップ文章術
デザインテクニック
更新テクニック
ホームページ集客術
アクセスアップ入門
SEOノウハウ
SEO事例集
メルマガ活用ノウハウ
ソーシャル活用
インターネットのトレンド情報
検索エンジンニュース
経営ノウハウのポイント
年度別バックナンバー
お問合せ・ご相談はこちら
資料請求
初めてHPを作る方へ
低コストなHPの作り方
あきばれホームページサービスはこちら

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF

HP初心者むけ
集客できる
ホームページの作り方

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。