経営者向けのメルマガ『経営塾』

売上UPにつながるホームページを作るコツ

本日は、会員さまよりいただいたお便りをご紹介します。

会員さまからのお便り

丁度一年前、自社では皆、頭を抱えて悩んでおりました。同じ業種
のジュエリー販売の中でも、我が社の強みでもある、クラフトマン
自身が直接お客様と打ち合わせし、デザイン・加工・予算全てを完
全に決めてから一点ずつつくる。そして間に入るルーツが無く直接
お渡し出来るので、高品質で、価格もかなりお安くできる、と言っ
た事を知らせる手段が無く、停滞しているこの時代を受け入れ、嘆
いていた時期もありました。

が、ブログdeホームページの社長様の体験談と本を読ませていただ
き、私が前からやりたいと思っていた、ホームページ制作にぴった
りで感動致しました。

自分達で製品を作り、画像も撮り、データもアップする。格好を付
けず、真実(ありのまま)を明確に伝える。それに感銘し、必要とし
ている人にご来店頂き、受注して頂く、と言った事です。

この方法で、昨年の11月末頃にはざっとホームページが完成しまし
た。そしておよそ一年が経過しましたが、ネットを通じてのお客様
が増えました。

宅配ジュエリーというページを作り、メールでのやりとりで、デザ
イン・お見積もり等を行い、製品を受注するという流れです。

遠方より来られない方もココなら安心して頼めそう……と言った喜
ばしいメールも頂きました。ブログdeホームページ特有の”自分た
ちの心のこもった内容”がお客様に伝わるからだと感じます。

又、ネットを通じて、実際遠方よりご来店下さる方も勿論増えまし
た。売り上げの方も一年間でおよそ1.4倍増え、本当に有り難く思
います。

ブログdeホームページの会社に出会えたことを、とても感謝してお
ります。良心的で、非常に世の中の中小企業を助ける素晴らしい仕
事をなさっていると思います。当社も、そういった会社に感銘を受
け頑張ろうという意気込みが生まれました。本当に有り難う御座い
ます。
工房ゆりーこ有限会社さま
http://www.yuri-ko.com

工房ゆりーこさま、お便りありがとうございました。(^o^)

工房ゆりーこさまは、2年ほど前からご利用いただいている会員さま。
茨城県でオーダーメイドジュエリーの専門店を運営されていらっしゃい
ます。

自社の強みを明確に伝える

自社の強みを明確にできないとお悩みの会員さまが多い中、工房ゆりー
こさまは

我が社の強みでもある、クラフトマン自身が直接お客様と打ち合わ
せし、デザイン・加工・予算全てを完全に決めてから一点ずつつく
る。そして間に入るルーツが無く直接お渡し出来るので、高品質で、
価格もかなりお安くできる、と言った事を知らせる手段が無く、停
滞しているこの時代を受け入れ、嘆いていた

とお便りに書かれています。自社の強みは明確にわかっているのに、伝
える手段がなくて頭を抱えられていたとのこと。

ご自身でもおっしゃっていますが、このような方には弊社のサービスは
ぴったりだと思います。(^o^)

同業他社との違いを明確にホームページでアピールできれば、反応を取
ることはそんなに難しくありません。実際にお便りにもありますが、1
年間で売上が1.4倍にアップされています。

工房ゆりーこさまのホームページにはファーストビューである、ヘッダー
画像下の紹介文やトップページの目立つところに

・デザインからお渡しまで一貫しているので、高品質で低価格

・一点一点丁寧に創ります

・お客様と直接打ち合わせをする

といった3つの強みをわかりやすく書かれています。

たとえば「高品質で低価格」という文言だけが書かれているだけだと、
どうしてそんなことが可能なのかがわからず、胡散臭く思われがち。

ですが、「デザインからお渡しまで一貫しているから」と明記すること
で、中間コストを省いているから安くできるんだ、ということがわかり、
アクセス者に納得してもらいやすくなります。

強みは抽象的な文言ではなく、アクセス者がイメージできるよう具体的
に、わかりやすく書くことをお勧めします。

心理的なハードルを下げる「価格例」

また、オーダーメイドジュエリーを作りたいなと思っていたとしても、
ホームページに価格帯がまったく書かれていなければどう思うでしょう?

普通の人なら「予算を大幅に超える金額だったらどうしよう」「ぼった
くられたらどうしよう」などといった不安が先立ち、コワくて問合せで
きないはず。

その点、工房ゆりーこさんのサイトには価格例が商品写真とともに並べ
られています。

結婚指輪・婚約指輪の価格例
http://www.yuri-ko.com/category/1345088.html

オーダーメイドジュエリーのように、ホームページで価格を明示しにく
い商品やサービスでも、価格を入れた事例を掲載しておけば、アクセス
者はおおまかな価格帯を知ることができ、安心することができるのです。

「取材履歴」の掲載で信頼感をアップ

さらに、工房ゆりーこさんのサイトには「取材履歴」ページが作られて
おり、これまで雑誌や新聞に掲載された記事がアップされています。

取材履歴
http://www.yuri-ko.com/category/1345090.html

このように雑誌や新聞で紹介されたとなると、信頼度がグンとアップし
ます。これは、信頼度が成功を左右する宅配ジュエリーのビジネスにつ
いても成功されて1つの要因でしょう。

皆さんもマスコミに紹介されたという経験をお持ちでしたら、ぜひホー
ムページに掲載しておくことをおすすめします。

今回ご紹介した工房ゆりーこさまが成果を挙げられているのは

・ファーストビューで強みをわかりやすくアピール

・価格例の掲載で不安感を払拭

・マスコミ紹介記事の掲載で信頼感をアップ

されていることにあると思われます。

難しいテクニックを使われているわけではありませんので、皆さんも参
考にしてみてはいかがでしょうか。(^_^)/~

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初めてのホームページ作成

初めての方へ

初めてのホームページを作成する際に失敗しない勘所をご紹介。自作であれ、制作会社に依頼する場合であれ、ここだけは押さえて欲しいポイントをまとめました。

費用を抑えたホームページ制作

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