本日は、先日募集したセミナーの反応率の数値報告をさせて頂きます。
セミナーの募集結果
4月8日に募集した
【士業コンサルタント限定! ブログ活用セミナー】
ですが、今まで状況は以下の通りです。
4/8(火)20:40 募集開始
募集人数 40名
4/9(水)11:05 募集締め切り
申込人数 63名
4/10(木) 20:00現在
キャンセル待ち 13名
―――――――――――――――――――――――――
申込み合計 76名
上記の通り、募集開始後1日も経たないうちに、定員を大幅に超えるお
申込みを頂き、募集締め切り後もたくさんのキャンセル待ちを頂いてい
る、という状況です。
募集ページへのアクセス状況
今回のセミナー募集は、4月8日に配信したメールレター1回だけで行
いました。
いわば、メールを1回送っただけで、80人近い方にお申込み頂けた、
という状況で、今さらながら皆さんの熱心さに頭が下がります。
さて、現在このメールレターを購読している「メール会員」さんは、
30,219人ですので、
メールの配信数 : 30,219人
ということになります。
一方、この二日間に、セミナー募集ページ
にアクセスしてくれたのは
募集ページのアクセス数 : 721人
でした。
これから、
メールのクリック率 = 2.3% (721 ÷ 30,219)
という事になります。
また、キャンセル待ち含めた申込み数が
申込数 = 76名
ですので、セミナー募集ページにアクセスしたくれた人のうち、申込み
してくれた人の比率は、
申込み率 = 10.5% (76 ÷ 721)
という事になります。
メールのクリック率が2.3%、募集ページからの申込み率が10.5%です
ので、
・メール読者の100人に2.3人(2.3%)
すなわち、 43人に1人
がセミナーページにアクセスし、さらに
・ページアクセス者の100人に10.5人(10.5%)
すなわち、 10人に1人
が実際に申し込んでくれた、という状況なのです。
募集ページにアクセスしてくれた人は日本全国の方々ですから、東京開
催のセミナー告知としては、相当に高い反応率だと言えます。
宿題です
さて、今回のセミナー募集が、皆さんからこんなにも高い反応を得られ
たのはなぜだと思いますか?
答えは来週のメールレターで解説したいと思いますので、それまでに下
記のページにアクセスして、その理由を考えてみてください。
【士業コンサルタント限定! ブログ活用セミナー】
私からの宿題ですので、ぜひ頑張って考えてみてくださいね。\(^^)√