経営者向けのメルマガ『経営塾』

【成功事例】問い合わせが増えるセミナーページのポイント

今回は、【あきばれホームページ】をご利用いただいている会員さまの成功事例を元に、「問合せが増えるセミナーページのポイント」をご紹介します。

会員さまのおたより

まずは、会員さまからいただいたおたよりから。

これまでのホームページを一新したところ、以前よりも業務内容がわかりやすくなったようで、新規の予約が開設後1か月に7件も入りました。

それまでは、リピーター様がほとんどですので驚いています。

また、しばらく希望が無かった施術講座にスクール相談なしでいきなり受講申込みがあり、そのお客様にお聞きしたところ「ホーム ページに詳しく載っていて信頼できると思った」とのお声を頂きました。

それと、企業・団体様向けの講座を明記したところ、すぐに公的機関からの依頼がありました。

今までの事例を写真付きで紹介、参加者様ご感想を掲載したのが良かったようです。

▼アロマヒーリングスペース&スクール シンフォニア
http://www.sinfonia-aroma.com/

(北海道 シンフォニア 佐藤さま)

シンフォニアの佐藤さま、おたよりをいただきありがとうございます。

ホームページのリニューアル後、新規客が一気に増え、スクールの受講申し込みにもつながったとのこと、よかったですね!

では、シンフォニアさまの「企業・団体様向け講演・研修・講座」のページは、どのような点が依頼につながったのでしょうか?

下記が依頼につながったページです。このページを見ながら、解説していきましょう。

▼シンフォニア 企業・団体様向け 講演・研修・講座を承ります
http://www.sinfonia-aroma.com/14948698209522

よくある「セミナーページ」の失敗例

士業やコンサルタントをはじめ、いろいろな業種で、本業の傍ら、セミナーや講座の講師をやっている方は多いでしょう。

「セミナーページ」でありがちなのが、

『セミナーの内容は依頼主さまと個別に相談のうえ、柔軟に対応させていただきます。』

の一文で済ませてしまっているケースです。

「柔軟に対応します」という点はよいのですが、これではあいまいすぎて、どんな内容のセミナーをしてくれるのかが分かりません。依頼する側も「こんな内容をお願いしても良いのかな?」と不安になってしまいます。

セミナーの内容や受講料などの情報が抜けていては、なかなか問合せにはつながりません。こうした情報不足が、セミナーページによくある失敗例です。

ではお問合せをもらうためには、どうしたら良いのでしょうか?

受講者がどんな気持ちでホームページを見ているか想像する

まずは受講者の気持ちを考えてみましょう。セミナーを受けて、できるだけ身になるものを学びたいと考えている受講者にとって、講座の内容や受講料は欠かせない情報です。

講座内容や受講料の情報が欠けていたら、値段に見合うだけのセミナーかどうか、セミナーに受ける価値があるかどうかの判断ができません。

また、そのセミナーが役に立つ裏付けや根拠もあった方が、なお良いです。これまでの実績があると証明されていると、安心してお問合せができます。

具体的に書けば、安心して問い合わせしてもらえる

これらを踏まえて、シンフォニアさまのホームページを見てみましょう。

  ▼シンフォニア 企業・団体様向け 講演・研修・講座を承ります
  http://www.sinfonia-aroma.com/14948698209522

シンフォニアさまのページがすぐに公的機関からの依頼につながったのは、やはり「具体的」な情報が十分にあったことが大きな要因です。

シンフォニアさまのページには、開催できる講座の内容や実技の内容・受講時間・受講料が「具体的に」記載されています。

さらに、過去の事例も画像つきで掲載しているので、実績があることも証明されています。

ここまで書かれていれば、依頼する側はセミナーの内容をイメージできるので、安心して問合せできるでしょう。

「問合せしないと具体的なことはわからない」ところがまだまだ多い中、シンフォニアさまのページは、しっかり情報が整っていて受講者としては安心できます。

「どんなことを書けばいいんだろう?」という方は、ぜひ受講者の気持ちになって、「セミナーページ」の内容を見直してみてくださいね。

シンフォニアさま、素晴らしい事例をありがとうございました。

なお、弊社でも「セミナーページ」を作っています。セミナーテーマの詳細を具体的に書いたページも用意していますので、こちらも参考にしてみてください。

  ▼講演・セミナー依頼/セミナー講師派遣につきまして
  http://www.akibare-seminar.jp/request-lecture

ページの一番上へ

初めてのホームページ作成

初めての方へ

初めてのホームページを作成する際に失敗しない勘所をご紹介。自作であれ、制作会社に依頼する場合であれ、ここだけは押さえて欲しいポイントをまとめました。

費用を抑えたホームページ制作

低コストでHP作成をしたい

ホームページを作成予定の方に、低料金でホームページを作る方法をご説明します。なるべく低料金でホームページ作成をしたい方は、ぜひご覧ください。

ホームページ制作サービスのご案内

サービスのご案内

・初期費用:54,780円(税込)
・月額費用:5,390円(税込)
電話での操作サポート付きで、パソコン操作が苦手な方も安心。
自分で更新できるHPを運用できます。

サービス案内資料

資料請求

SEOに強い理由
・更新しやすいCMSの解説
・最短10日で完成する流れ
・初心者でも安心のHP制作
これらの内容を資料に詳しくまとめました。

資料請求

経営塾

ホームページ作成入門
ホームページ改善
コンテンツ作成ポイント
コンテンツの考え方
反応アップ文章術
デザインテクニック
更新テクニック
ホームページ集客術
アクセスアップ入門
SEOノウハウ
SEO事例集
メルマガ活用ノウハウ
ソーシャル活用
インターネットのトレンド情報
検索エンジンニュース
経営ノウハウのポイント
年度別バックナンバー
お問合せ・ご相談はこちら
資料請求
初めてHPを作る方へ
低コストなHPの作り方
あきばれホームページサービスはこちら

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF

HP初心者むけ
集客できる
ホームページの作り方

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。