選択講座 SEOのよくある質問

タイトルのつけ方を工夫してアクセス者にメリットを伝えよう

タイトルのつけ方を工夫してアクセス者にメリットを伝えよう

今回のご相談

先日気がついたのですが、Googleの検索結果で、当方が設定したSEO用のタイトルとは異なるタイトルが表示されていました。

Googleの判断でより適切なものに書き換えられると聞いたことがありますが、今回のケースもそれが原因なのでしょうか。

また、こちらが設定したタイトルで表示するにはどうしたらよいでしょうか。

(愛知県・空調設備関連業の会員さま)

ご回答

SEOタイトルとは、HTML(ホームページを作るための言語)では<title>~</title>に挟まれた部分に記述された文言のことで、SEO対策において重要な要素です。

このSEOタイトルにキーワードを詰め込み過ぎたり、同じキーワードを繰り返し使ったりすると、Googleが検索結果を表示する際、タイトルを書き換えてしまうことがあります。

今回のケースも、相談者のおっしゃるとおり、Googleによるタイトルの書き換えが原因と考えられました。

Googleはタイトルを書き換える理由を、「書き換えをおこなったほうがクリック率が高くなるから」と公表しています。

とはいえ、ただ単にクリック率を上げても問合せには直結しませんので、やはりこちらの意図したタイトルを表示したいものです。

そこで対処法としては、検索した人にメリットが伝わるようなタイトルに変更すると良いでしょう。

たとえば、

 業務用エアコンサポート|店舗、工場、オフィスのエアコン設置/修理/洗浄
 
といったような感じです。

サービスの特徴や業務内容を伝え、思わずクリックしたくなるようなタイトルを工夫しましょう。

変更後、数週間程度様子を見る必要はありますが、この方法によってこちらの意図したタイトルを表示できる可能性があります(絶対に表示できるとは限りません)。

このように、タイトルのつけ方は基本中の基本ですが、意外と難しいもの。きちんと検索結果に表示されるようなタイトルを工夫するようにしましょう。

なお、一度設定したSEOタイトルはむやみに変更しないほうがよいですので、設定の際に十分検討するようにしてくださいね。

ホームページ作成 おすすめコンテンツ

資料請求

選択講座

HPの基礎知識(37)
SEO対策(37)
SEOのよくある質問(40)
HPコンテンツ(47)
SNS入門(17)
マーケティング(14)
広告(5)
分析・運用(11)
お問合せ・ご相談はこちら
資料請求
初めてHPを作る方へ
低コストなHPの作り方
あきばれホームページサービスはこちら

12,023社が選んだホームページ制作サービス
資料ダウンロードはこちらから